Living like Singing♪


一度、雨にあたってしまった梅ですが、気を取り直してもう一度土用干ししました。

また、天気予報とはうらはらな雨の日があり途中一日家に取り込んで、結局4日かかって干し上げました。

こんな適当な感じでいいのかな。



今年は南高梅を1キロだけだったので、少ししかありません。一つ一つが大きいので全部で20個くらい。

とってもおいしそうなので (少ないから味見もしていないよ)、来年はもっと仕込みたいな。


そんなに少ないというのに、2種類作ってみています。

上の写真は、しそ梅干しです。干しあがった梅ともみしそを交互に瓶に詰め、梅酢をひたひたに注いで保存します。

食べごろは2月くらいかららしいので、しばらくおあずけです。

(瓶の右のほうに、宿題をする杏ちゃんが写り込んでいます)


本当は、最初に梅を漬けて、梅酢が上がってきた段階でもみしそを加えて、それから干すのだと思うのですが

今回は干しあがってから、瓶詰めの段階でしそを加えました。

もみしそも買ったものですが、簡単そうなので、次は赤紫蘇から作ってみようかな。



Living like Singing♪


もう一つ仕込んだのは、かつお梅です。(見た目、何だかわかりませんが。。)

干しあがった梅とたっぷりの鰹節を瓶に詰め、梅酢を注ぎました。

こちらは1週間くらいで食べごろになるそうですが、どんな感じだろう。

おいしそうだけど、一人二つしかありません。 ほとんど今回の梅干し作りは実験です。



思ったよりも簡単だし、来年はたくさん仕込みたいなー。 (食べてみて気が変わらないといいのだけど・・・笑)

コメント 16

ぼたん・絵本絵日記  2010, 08. 04 (Wed) 21:23

1 ■無題

梅干し美味しそうですね☆ヽ(゜▽、゜)ノ
今年は我が家は減塩で漬けました。
でも減塩でもそこそこ塩っけがありました。
この梅酢はホント便利ですよね♪
おにぎり握ったり、ドレッシング作ったり・・・♡
いつも梅酢ができるたびとてもうれしくなります☆
とっても美味しそうな梅干しですねぇ。
白いご飯は炊きますのでぜひぜひ食べてみたいです!!!!( ´艸`)

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 08. 04 (Wed) 21:36

2 ■とうとう

最終段階に入ったね( ´艸`)
見てるだけなら
簡単そうだけど
やったら、干したり大変そうだねヽ(;´Д`)ノ

編集 | 返信 |  

ガーデンマスター  2010, 08. 04 (Wed) 23:14

3 ■美味しそう

僕らは梅干が必需品なんですけど
事務所の梅干はすぐに食べて無くなっちゃいますΣ(゚д゚;)
なので~
配送されるの待ってますね(笑)

ブログ観てるだけで生唾が出てくる(;^_^A

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 05 (Thu) 00:12

4 ■ぼたんちゃんへ

勝手にちゃん呼ばわりしてみました( ´艸`)
減塩でも、やっぱり日持ちを考えるとそこまで減らせないのかもしれませんねー。
梅酢のドレッシングいいですね!あとオイルを加えるくらいで味が決まりそうです。
私はぼたんちゃんの 作り慣れた梅干しを食べたいな♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 05 (Thu) 00:13

5 ■kuuちゃんへ

ホント。最初にアップしたのいつだっけ~?
あることを時々忘れたりしつつも、出来上がるまでは時間がかかるね。
時間はかかるけど、一つ一つの作業は大変ではなかったよ。
来年やってみようよー。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 05 (Thu) 00:17

6 ■ガーデンマスターさんへ

梅干し必需品なんですか!?
事務所でも作っているんですか!?すごーい。
梅干しって、大きくておいしそうなのは高いけど
自分で作ってもおいしそうにできるんですね♪
20個しかないから、届くとしたら80円切手で届くかも(^-^)/

編集 | 返信 |  

あっちい  2010, 08. 05 (Thu) 00:53

7 ■梅干か~♪


わたしには、一生、縁がないかとおもっていたんだけど、Utakoちゃんのブログを読むたんびに、そそられるな~♪ 
梅酢っていうのも、使い勝手があるみたいだね・・・♪ 
           ヾ(@^(∞)^@)ノ

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 05 (Thu) 09:08

8 ■あっちいさんへ

梅干し、私も面倒な感じがしていたけど
やってみると思ったほどではなかったですよ。
子どもたちも食べるようになったし
買うのなら作ってもいいかもしれません♪
あっちいさんは、作ったら好きになるかもしれませんね~!

編集 | 返信 |  

りっとんげーる  2010, 08. 05 (Thu) 10:06

9 ■無題

utakoさん瓶詰めもの得意ですね♪
色とりどりの瓶が冷蔵庫に並んでそう☆
ご飯のおともに、お弁当にちょっとあったら便利ですね。
そうそう前回の食事美味しそうでしたよ。
一汁三菜が食の基本ですよね。
夏は暑くてお味噌汁の頻度が減りますが、私も基本的に一汁三菜派です!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 05 (Thu) 13:15

10 ■りっとんげーるさんへ

瓶詰めもの、確かに気づいたら多く登場していますね!
色とりどりの瓶が並んでいたら幸せな気持ちになりますね~。
実際はいうちの冷蔵庫はガラガラです(;^_^A
一汁三菜、私も大好きです。
わが家も、あたたかい汁物は最近減ってます。
火をあまり使いたくないですよね。

編集 | 返信 |  

Keity  2010, 08. 05 (Thu) 14:29

11 ■エライな~!

梅干は数年前に何度か漬けたコトがありますが、
カビが生えたり雨にやられたりと、結構手間がかかりますよネ~
utakoさんはお庭造りだけでも大変なのに梅干も漬けてるなんてエライな~!
でも、リンゴの季節にジャムを作って夏には梅干を漬けてと、
四季を感じる生活をされているutakoさん、憧れちゃいます(*^_^*)

編集 | 返信 |  

hamoka♪  2010, 08. 05 (Thu) 15:46

12 ■おいしそっ♪

utakoさんの梅干ビンは、ホントに美味しそうに見えますね~。
私もヨダレが…( ´艸`)

ところで、ビンに入れるときに、梅酢入れるんですか??
作り方に何もかかれていなかったので、そのまま保存ですー。
大丈夫かしら…

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 05 (Thu) 19:26

13 ■Keityさんへ

Keityさんも、梅干し作られていたんですね~。
確かに、途中でカビが生えたりしたら手間ですね。
庭のモルタル作業は、お休みしてます。
もう少し暑さが落ち着いたらやろうかと思って。
子どもたちと一緒に、季節の良さを感じながら過ごすことが目標です!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 05 (Thu) 19:28

14 ■hamoka♪さんへ

ホントですか!?嬉しいな~。
味より見た目を重視したりして(^_^;)

瓶に入れる時は、ホントは梅酢を入れる必要はないのだと思います。
私の作り方の場合は、あとからもみしそや鰹節を加えたので、
全体に回すために梅酢を入れた感じです。
大丈夫ですよ~~!

編集 | 返信 |  

ゆうりお  2010, 08. 05 (Thu) 23:10

15 ■かつお梅

おいしそう♪
なんだか、想像してたら口のなかがすっぱいものを食べてるみたいになってしまった~^-^;
かつお梅って、鰹節をいれて作るんですね~♪
うちも自家製の梅干はあるけど、
かつお梅はやってことがないの。
こんどつくる時は、絶対にまねして、かつお梅作ってみたいな~♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 08. 05 (Thu) 23:22

16 ■ゆうりおさんへ

こちらにもコメントありがとう☆
かつお梅、私もすっごく惹かれて作ってみました!
私が見つけた作り方は、しそ漬けの梅干しを干してから、
瓶に入れる時に、しそ入れずにたっぷり鰹節と赤梅酢をひたひたに注ぐものだったの。
私は白梅干し(っていうのかな?)で作っちゃったけど、
ゆうりおさんも今からでも作れるかも♪



編集 | 返信 |  

新着記事一覧