Living like Singing♪


竹の盆ざるに梅を干す・・・そんなステキなイメージとはほど遠いですが。。

今朝から梅干しの土用干しを始めました。


結局、漬けもの容器がないから保存袋でつけて済ませ、竹の盆ざるがないから、キャンプに使う物干しネットで。

道具をそろえなくてもできるのなら、それでもいいですよね。。



この時期の晴天が4日続く時を選んで、土用干しをします。

一応天気予報では晴天が続きそう。 夕立が降ったりしないといいなー。


土用干しをすると、太陽の熱で殺菌され、余分な水分が抜けて保存性が高くなるそうです。

また皮や果肉が軟らかくなって、味もまろやかになるそうです。



Living like Singing♪
  これは、梅を漬けた時に上がってきた梅酢です。

  おにぎりの時に手水として使ってもいいそうです。


  上手にお料理に使えたらいいなー。

  色々試してみようと思います。



  


  梅干し作りは初めてのことなので、

  どうなるのかとっても楽しみです。また続きは報告しますね。





週末から夏休みが始まったけれど、この暑さにダラダラしてしまってエンジンがかかりません。

子どもたちの持ち帰ったプリントの山も目を通さなきゃいけないし。。。


梅干しの土用干しを始めることで、エンジンをかけたい私でした。



コメント 10

kuu  2010, 07. 26 (Mon) 12:03

1 ■梅干し~~

おいしくできるといいね~♪

梅酢を使って作った
おにぎり
どんな味がするんだろ~( ´艸`)
おにぎり大好きだけど
家にいると中々食べないから
たまに食べたくなる(^O^)

utakoちゃんおにぎり
うまそうだな~~!お母さんの
ちょうど良く柔らかいおにぎり握ってくれそう~!!
私の、でかくて
ギシッとしてるの・・。(´д`lll) 力強いみたい・・

編集 | 返信 |  

あっちい  2010, 07. 26 (Mon) 13:04

2 ■梅干・・・♪

 
手作りの梅干ってどんなんなんだろう?? 
私、実を言うと、ちょっと前まで(2・3年前?)、梅干食べれなくてね。。。今も、好きってほどじゃあないんだけど、
このごろちょっと甘めなのが、でてきたでしょ。それぐらいは食べられるようになって。。。
それって、おかあさんが、子供のころ、梅干をたべさせなかったせいなんだって!
そういえば、食べた覚えがあんまりないのよね・・・健康にいいのにね! 
柚ちゃんと、杏ちゃんは、おかあさんの手作りの梅干を食べれて、きっと健康な素敵なお母さんになるでしょう♪♪♪ 

柚子ちゃんも、前髪ぱっつんの杏ちゃんも、天使みたいにかわいいね♪ 


編集 | 返信 |  

hamoka♪  2010, 07. 26 (Mon) 13:46

3 ■はじめまして☆

初コメです。

梅をアウトドア用の網に干すアイデア、ナイスです!
私も、鳥や虫に食われないよう、どうやって干そうか思案中だったんです。
コレなら、安心して干せますねo(〃^▽^〃)o
家にあるので、明日早速干したいと思います♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 26 (Mon) 14:02

4 ■>kuuちゃん

実は、私おにぎりつくるの苦手なの。
kuuちゃんと同じく、大きくてギシッとしてて。
力が強い上に、手もすごく大きいの。。

母が握るの上手だから、何度もコツを聞いているのだけど
なかなか思うようなおにぎりにならないの。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 26 (Mon) 14:05

5 ■>あっちいさん

そうなんですかー。でも梅干し苦手な人って多いですよね。
うちは、上の子はずっと嫌いと言っていたのだけれど
下の子がおいしそうに食べているのを見て、好きになりました。
手作りの梅干し。私も食べたことないので楽しみです!おいしかったらまた来年仕込もうかな。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 26 (Mon) 14:09

6 ■>hamoka♪さん

わ~♪コメントいただけてとっても嬉しいです!
そうですよね、確かにざるだけだと鳥でも虫でも何でも来いって感じですよね。
キャンプのネットでも、保存袋でも、見た目はイマイチでも
最近は便利なモノがたくさんありますね。
ネットは、他に野菜を干したりもできるので購入したんです~。
どうも、用途の広いものしか買う気がしなくて。。

編集 | 返信 |  

ゆうりお  2010, 07. 26 (Mon) 19:59

7 ■おいしい梅干

出来上がりが楽しみですね~^^
うちもこのネット重宝してますよ~♪
虫が入らないし、いいな~^-^って思って使ってます。
梅酢いいですね~☆おにぎり握る時につけるの。食べてみたいな~^^
これって、煮詰めたら、塩になりますか?
一度やってみたかったけど、去年やらずに、
今年は梅干作ってないのでできないけど・・・
海水を煮詰めて塩を作ったことがあるんだけど、
その味が忘れられなくて・・・
梅酢でもできたらいいな~♪って^-^

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 26 (Mon) 21:08

8 ■>ゆうりおさん

今次の記事にアップしたのだけど、雨にぬれてしまいました・・・
おいしくできるか不安だわ~。

梅酢は確かに煮詰めたら、塩が残るかもしれませんね。
自分で加えた塩だけど、梅酢の香りが加わって、おいしいんじゃないかなぁ。やってみようかしら。。

編集 | 返信 |  

チルオ  2010, 07. 30 (Fri) 18:06

9 ■こんにちわ☆

私も今年は梅干に挑戦していたので
ついコメントしたくなり・・・
お邪魔しました^^
漬けるのが遅くてまだ干してないんです☆
干したらどうやって保存しますか!?
また拝見させてくださ~い(‐^▽^‐)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 30 (Fri) 21:41

10 ■チルオさんへ

コメント嬉しいです!ありがとうございます~☆
梅干しって、色々な人に聞くと、本当に色々なやり方があるようですね。
実際に毎年作っている人に教えてもらえたらいいんですけどねー。
まだちゃんと決めていませんが、半分は紫蘇漬けにして、半分は梅おかかにしてみたいなとお思っています。
またアップできるように頑張ります!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧