Living like Singing♪


今日はお友だち親子が二組遊びに来てくれました。

このお花は、センス抜群のお友だちが、お庭の花で花束を作ってきてくれたものです。

音楽仲間であるもう一人のお友だちは、お家で畑をやっているので、採れたてのジャガイモや玉ねぎ(贅沢~♪)、

それに手作りのわらびもちなどをお土産に持ってきてくれました。とっても嬉し♪


お昼は、中華の食材で、乾燥した塩味の納豆のようなイメージの、豆鼓(トウチ)という大豆の発酵食品を入れて

ひき肉のそぼろを作り、レタスやベビーリーフ、トマト、アボカド、チーズと一緒にご飯にのせた、タコライスを作りました。

夏のご飯です。(写真撮ればよかったかなー。)


今日で学校が最終だった子どもたちも 給食なしで帰宅したので、みんなでランチ。

最初はモジモジしていたけれど少しずつ打ち解けて、とても賑やかな楽しい時間になりました。



大人たちは、持ってきてくれた写真を見ながら、大好きな庭やDIYのことをあれやこれやと話したり、

うちの工事中の庭にも出てみたりして、庭談義をして、まったり過ごしました。

こういうことって楽しい~。

お友だちの作っている、植物を飾る木箱など、真似をしたくなりました。



写真のアナベルの花。 アナベルは球のような形だと思っていたのですが

このような円錐形のアナベルもあるんですね。


アナベルはうちに植えたい植物の一つなので、挿木をしてみようかな、と思います。

梅雨が終わってこの強い夏の日差しなので、ちょと自信はないけれど。

お友だちとお庭のお花や種を交換したりも、庭の楽しみの一つです♪









コメント 18

クレア  2010, 07. 23 (Fri) 20:01

1 ■こんばんわ

はじめまして。クレアと申します。
このアナベル、すごく涼しげで良いですね。
うちにも植えたいです☆

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 07. 23 (Fri) 21:23

2 ■いいね~

とっても
お部屋とあってるね~( ´艸`)
シンプルで素敵♪

友達っていいよね~~
色んな話で
盛り上がりたのしいよね~

編集 | 返信 |  

mika  2010, 07. 23 (Fri) 21:26

3 ■こんばんは。

本当に素敵な花束ですね♪
タコライスの写真残念です。。。
美味しそうなランチ想像してます・・・あは。

編集 | 返信 |  

あっちい  2010, 07. 23 (Fri) 21:32

4 ■暑いけど~


そこだけは、すずしげな、さわやかな空気が流れていそうな、素敵なお部屋ですね♪ 
 
花束も、シンプルで素敵♪ 
 

編集 | 返信 |  

Keity  2010, 07. 23 (Fri) 22:13

5 ■こんばんは

同じ趣味のお友だちと集まれたらきっとスゴく楽しいですよネ~!
こういう時間って大切だワ~(*´艸`)
それに、ママさんたちが楽しそうだと、きっとお子さんたちにも伝わって、
楽しい会になるんですよネ♪

編集 | 返信 |  

azubon  2010, 07. 23 (Fri) 22:57

6 ■おすすめです

いつもブログでおいしそうな写真を見て指を加えておりましたが、念願叶ってutaちゃんちに行って来ました~(自慢!)
みなさんタコライスは本当におすすめです。
想像以上に素敵なお宅にうっとり(o*゜∇゜)o~♪

でもあれだけ素敵な暮らしをしようと思うと、すごい頑張って無理しちゃっている?と思いきや、自然体なんです。本当に好きだから苦労とも思わずにできちゃうんですね。今日は全てが勉強になりました。こんな夜ですがすっかり大掃除モードに入っております!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 24 (Sat) 08:19

7 ■>クレアさん

コメント嬉しいです!!ありがとうございます。
ホント、このアナベル、見れば見るほどレースみたいで
とってもステキです。挿木、やってみます。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 24 (Sat) 08:21

8 ■>kuuちゃん

そうなのー。うちにはシンプルなアレンジが合うみたい。
ツボにはまるプレゼントって嬉しいよね。
ホントに趣味の話ができるお友だちっていいよね!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 24 (Sat) 08:23

9 ■>mikaさん

昨日は準備不十分で、お友だちに手伝ってもらいながら
バタバタと作りましたよ。
タコライス、そうですよね~。写真あったほうがいいですよね。
夏の食欲のない時にも食べられるのでまた作ってアップしますねー。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 24 (Sat) 08:25

10 ■>あっちいさん

花束、今見てもステキです~。
ほほほ。。。
だんだんと、散らかった部屋でも
綺麗な部分だけ写真を撮るのが上手になってきた気がしますよ☆

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 24 (Sat) 08:28

11 ■>Keityさん

ホントですよね。趣味のことって、お友だちと話すと楽しさが何倍にもなりますよね。
たくさん色んな刺激をもらえるし。
keityさんと植物の話をしたらとっても楽しそうです。
子どもたち。。大人ばっかり~!ってならないといいのですが。大丈夫かな。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 24 (Sat) 08:32

12 ■>azubonちゃん

わ~い。昨日はありがとうね♪とっても楽しかったね。
うちのこと、そんな風に思ってもらえてうれしいです。まだ作り途中で、殺風景でしょ。
でもね、実は今家の収納の中がめちゃくちゃで。。
次は収納をどう整理するかをあれこれやってみるね。
そっかー。自然体でいられている?無理は禁物だもんね。
タコライスはまたアップします!

編集 | 返信 |  

ゆうりお  2010, 07. 24 (Sat) 13:17

13 ■すてき

お友達と、好きなことをお話できたり、おいしいランチができるって
とても素敵ですね~(*^▽^*)

アナベル。うちのおは先日やっと緑になり、ドライにできました~^^
長かった枝は剪定をかねて、今 挿し木に挑戦中です^-^
暑いから、根がつくか、ほんと心配です><

アナベルに円錐のがあるって始めて知りました~♪とってもきれい!!
うちにも同じような形で ミナヅキ・ライムライト(ピラミッドあじさい)があります☆
そっちも挿し木したいなぁ・・

編集 | 返信 |  

motti  2010, 07. 24 (Sat) 18:23

14 ■無題

アナベルって言うんですね!
初めて知りましたが、大好きで、よくお花屋さんで買ってました。
お庭のあるマダム達の集まり!?・・優雅だわ♪
タコライス、息子の大好物です。私も!
今度教えて下さい。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 24 (Sat) 21:31

15 ■>ゆうりおさん

ホントに、お友だちと好きなことをおしゃべりする時間って楽しいですよね!
私はまだアジサイのドライに挑戦していないんです。
今年はもう難しいかな!?ゆうりおさんのブログを参考に、作ってみたいです。

アジサイって、切り花にするとすぐしんなりしてしまうのですが、
何かいい方法知っていますか??
水きりはしたのだけど、アナベルもう元気なくなってきてしまいました。
先日カシワバアジサイを切った時にもダメでしたo(;△;)o

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 24 (Sat) 21:33

16 ■>mottiさん

ほほほほ。。マダムのイメージとは程遠い私です。
タコライス、そのうちアップしますね。
でもmottiさんのタコライスどんなのかしら?絶対おいしそう!!
アナベルステキですよねー。迷ってカシワバアジサイを植えたのですが
やっぱりアナベルもどうしても欲しい❤

編集 | 返信 |  

ゆうりお  2010, 07. 25 (Sun) 01:01

17 ■急いで

アジサイは水上げがしやすいように、切り口にみょうばんをすりこむといいですよ^-^

みょうばんは、なすの漬物などの着色を鮮やかにするためにスーパーの漬物コーナーなどで売っています。(100円くらい)
あと、切花にするとき、茎の内側の白い部分がかわいちゃうと、水上げがうまくいかなくて、弱っちゃうようですよ^^
アジサイは、ほかの花よりも、すばやくお水に入れたほうがいいんです^-^
元気なお花に戻ってくれるといいんですけどね~^-^;

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 25 (Sun) 03:34

18 ■>ゆうりおさん

ありがとございます!!
すぐにコメントいただいて嬉しいです!!
さすがですね~。みょうばん、やってみますね。
アジサイを切る前には、ミョウバンも水も用意しておかないとですね。
そこらへんで転がって寝てしまって、今起きたutakoより。(^_^;)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧