Living like Singing♪



日曜日にちょこっと書いた、2~3日置いてからがおいしいケーキ。

家族みんなのリクエストで、久しぶりにニューヨークチーズケーキを焼きました。

これも、例の昔の「レシピのネタ帳」に書き留めていたレシピで、今も同じ配合で作っている現役選手。


お友だちにリクエストしてもらったり、お酒を飲んだ後のお菓子として、甘いものが苦手な男の人にも好評の

わが家の定番のケーキです♪


クリームチーズたっぷりにサワークリームが入っていて、バニラビーンズの香りが効いています。

どっしり重いのだけれど、甘さをぐっと抑えていて、意外なほどすっとお腹の中におさまってしまいます。


Living like Singing♪


そこの抜けない型に流して、湯せんでじっくり焼きます。 

型から出しやすいように、バターを薄く塗った型に、細く切ったクッキングシートを放射状にはりつけて

さらに、底にも丸くシートを敷いて。


ゆっくり焼いて、ゆっくり冷まして、どっしりしたケーキになっていきます。


Living like Singing♪

2日おいてから、、待てなければ1日おいてから、カットして毎日少しずつ食べていきます。

お気に入りのおやつが待っている日は、学校から帰ってくるのも楽しみ♪


「このチーズケーキの作り方は、うちだけのヒミツだよ。」 と子どもたち。



そんな、わが家だけの オリジナルの定番お菓子があると

誰かにプレゼントしたり、おみやげに持っていくのも ぐっと楽みになります。


好きなお菓子は何でも、試作を繰り返しながら 自分好みの「コレ!」というレシピを作りたくなります。

わが家の定番レシピ、これからもたくさん増やしていけたらいいな。

コメント 14

toco*  2010, 07. 14 (Wed) 20:47

1 ■美味しそう♪

この切り口!!
しっとりキメ細やかで美味しそう~ヘ(゚∀゚*)ノ
お嬢様たちが秘密にしたいほどのレシピなんてスゴイ!!!
ステキですね(´∀`*)

編集 | 返信 |  

あっちい  2010, 07. 14 (Wed) 21:09

2 ■これ。すごい♪


わ~♪ 
ほんとに、ケーキ屋さんに並べても、そん色ないくらいのチーズケーキだね♪ 
あ~♪ 食べたい♪ 
 
utakoちゃんは、お菓子から、庭師のお仕事まで、スーパーウーマンだねぇ。。。 
いつもながら、感心してしまいます。 そんでもって、仕事がきれい♪ 

でもでも、ガレットと、チーズケーキと、おうちにあったら。。。 ああ。。。
考えただけで、2kg太った~♪ (一度、口に入れたら、やめられない私・・・の図♪)  ブヒッ  ヾ(@°▽°@)ノ 

編集 | 返信 |  

りっとんげーる  2010, 07. 14 (Wed) 21:26

3 ■無題

めっちゃ美味しそう~!!
私、チーズケーキは絶対レアより焼くチーズケーキがスキなんです~。
自分だけのレシピってなんだかいいですね( ´艸`)

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 07. 14 (Wed) 22:04

4 ■いいね~~~

ニューヨークチーズケーキ
すっごい
おいしそう♪私も食べたいo(^▽^)o
ベイクドもいいけど、ニューヨークも好き~!!

チーズケーキって
ホントねかせたら
全然味が違うよね~!!

自分のレシピを作れる位
研究するって、すごいなぁ~!!

編集 | 返信 |  

ゆうりお  2010, 07. 15 (Thu) 11:07

5 ■うわ~

おいしそ!!!
すごく食べたいです。゚(T^T)゚。
秘伝レシピですかぁ・・・いいなぁ(笑)
チーズケーキ大好きなんですけど、
ほんと、きれいなチーズケーキ、買いに伺いたいくらいです^-^

編集 | 返信 |  

mika  2010, 07. 15 (Thu) 11:32

6 ■おいしそう~。

子供さんが秘密だよなんて言うのは、よほど美味しいんですね。。。

我が家にそんな秘密のレシピはないですね。。。このチーズケーキは写真で見ただけでも、ほっぺが落ちそうです。。。
食べてみたいわ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 15 (Thu) 18:38

7 ■>tocoさん

ホントですか~?ありがとうございます!
全ての材料を、泡立たないようにそっと混ぜることも
きめ細かにするコツかもしれません。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 15 (Thu) 18:43

8 ■>あっちいさん

わ~~い嬉しい♪ 仕事褒められちゃった♪
確かに、ガレットとチーズケーキの組み合わせは
とても恐ろしい組み合わせですね。。。
考えただけで太るって怖すぎですね( ̄Д ̄;;
私は食べちゃったから、体重計に乗る勇気がありません。。。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 15 (Thu) 18:46

9 ■>りっとんげーるさん

わー❤ 私も断然焼くタイプのチーズケーキ派です!
でもなかなか外でコレというのに出会わないんですよね。
意外なところで、モロゾフのエダムチーズケーキという小さいのは好きです。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 15 (Thu) 18:51

10 ■>kuuちゃん

ありがとう~!ニューヨークチーズケーキおいしいよね。
チーズケーキは、砂糖を減らしたり他の分量を変えても
出来上がりの食感にはあまり影響しないから
アレンジしやすいよ。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 15 (Thu) 18:54

11 ■>ゆうりおさん

わぁ♪嬉しいです!
この前ゆうりおさんが焼いた、音のなるスフレチーズケーキもすごくおいしそうでしたよ!
交換できたらいいのに~って思います♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 15 (Thu) 18:58

12 ■>mikaさん

子どもたちは、うちだけの特別なもの♪というのがうれしいみたいです!
私は、色々なレシピを見くらべてから、自分なりに作ることが多いんですよ。
ケーキおいしそうに見えて嬉しいです~~♪

編集 | 返信 |  

みゆき  2010, 07. 16 (Fri) 22:58

13 ■美味しいに決まってます!

見るだけで伝わってくる美味しさです。
こんな完成したお菓子をいただけるお嬢さんたちは幸せですね~♪
チーズケーキは人それぞれの好みの味が
あるケーキだけど、万人に喜ばれそうです。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 16 (Fri) 23:26

14 ■>みゆきさん

わ~い。みゆきさんのお墨付きもらいました!!
完成したお菓子だなんて~。嬉しすぎです。
見るだけでおいしさが伝わる、というのもうれしいです。
確かに、万人ウケしそうなケーキですよ!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧