木でカッティングボードを二つ作って、
すっかり木でモノを作ることにハマった私。

今度はトレー作りにチャレンジです。



まず、木をトレーの形にカット。
大きな木材がなかったので、小さめサイズ。

ノコギリでよかったのに糸ノコで作業して、無駄な腕力を使ってしまいました。



Living like Singing♪


木材を机にクランプでしっかり固定して、丸ノミを使ってトレーの上面を彫っていきます。

木目の方向で、削りやすかったり削りにくかったりするので、木をくるくる回しながら。


Living like Singing♪


削って、削って、ひたすら削って・・・。 
硬くて手の感覚がおかしくなって、大変なことを始めてしまったことにようやく気付く私。
削る深さはもう少し深くてもよかったけれど、体力と相談してこのくらいに。



Living like Singing♪

次はトレー裏面。周りの角を斜めに少し削ります。

ここからは小刀を使って。



・・・夢中で作業して大体の形が出来上がったところで

気づけば子どもたちのスイミングの送迎の時間!

ここで本日の作業終了。


続きは細かい部分をもうちょっとキレイに削ってやすりをかけて、
クルミのオイルを塗って仕上げる予定。


明日頑張って、完成をアップしたいと思います♪




コメント 14

りっとんげーる  2010, 07. 09 (Fri) 23:11

1 ■無題

職人技が光ってますね( ´艸`)

実は私金物の卸問屋の娘なのです~。のこぎりたくさんありますよ~お送りましょうか(笑)
私は全然したことありませんが興味はあります~。くるみのオイルなんてあるんですね☆
素晴らしい。。。

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 07. 09 (Fri) 23:12

2 ■いいね♪

トレーいいね!!

木彫りの手作り感!!
いいね~~( ´艸`)すごくいい

仕上げが楽しみだねо(ж>▽<)y

編集 | 返信 |  

あっちい  2010, 07. 09 (Fri) 23:19

3 ■すごいなぁ~♪♪

 
簡単に書いてるけれど、ものすごく大変な作業だよね!? 
こんなのを。いくつもちゃんと仕上げられるなんて、utakoちゃんのまじめで、誠実な性格が伝わります。
 
ほ~んと、私もがんばらなくっちゃぁ~~~♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 09 (Fri) 23:56

4 ■>りっとんげーるさん

どうして私はしっとりハンドメイド&花いじりよりも、
木工や庭のハードづくりと、汗にまみれながらの作業をしてしまうのでしょう。。。

のこぎりいいですね~。コレというもの送っていただきたいわ(笑)
または、卓上の電動糸ノコはありますか~?欲しくって。(;^ω^A

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 09 (Fri) 23:57

5 ■>kuuちゃん

わ~い♪ありがとう~!

そうなの。今回は、あたたかみのある感じにしてみようかな。
明日、うまく仕上がるといいな。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 10 (Sat) 00:02

6 ■>あっちいさん

ほほほほほ(´0ノ`*) まじめで、誠実☆ステキな響きですね~。
私は、意外と適当だったりしますよ。
まじめかどうかも?????

あっちいさんも、削ってみますか? (笑)
確かに、軽い気持ちで始める割に、かなりの重労働です。
でも、後がとっても爽やかな気分になりますよ!

編集 | 返信 |  

ぐりん  2010, 07. 10 (Sat) 08:13

7 ■夢♪

これまたステキですね~♪
カッティングボードもとっても可愛かったけど
こちらもステキに仕上がる予感ですね~。
≧(´▽`)≦

木は、どこで調達するんですか~?
ホームセンター??
木製のものって、欲しいものが
ポンポン出てきますよね。。
好みに作れるなんて夢のよう~。☆*゚ ゜゚*

私もやってみたいけど、根気がないし
不器用なので、utakoさんのように
こんなにステキには絶対無理ですね・・。
完成楽しみにしています♪

編集 | 返信 |  

ゆみさん  2010, 07. 10 (Sat) 11:17

8 ■無題

utakoさんのチャレンジ精神&ハンドメイドパワーには ただただ尊敬です。
完成品が楽しみで~す。ヽ(゚◇゚ )ノ

うち専業農家ではないんですが、作ってます。
そろそろそら豆がとれます。
utakoさん、なにかおいしいレシピ教えてください(。-人-。) 

編集 | 返信 |  

chika  2010, 07. 10 (Sat) 12:35

9 ■無題

いつも思うことは、本当!!凄いということです。

糸のこがあるのも凄いよね。
手作りいっぱいのお家って、素敵だね。
utakoちゃんの暖かさが感じられます。

本当!凄いね。

編集 | 返信 |  

横浜たまプラーザベビーマッサージ教室StarBaby  2010, 07. 10 (Sat) 14:08

10 ■木のトレー

コツコツとすすめているね~!
出来上がりが楽しみ♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 10 (Sat) 23:33

11 ■>ぐりんさん

ありがとうございます!!
木材は、前にまとめていただいたものなんですよ~。
でも、これからは材料自分で調達しなくちゃいけません。
どこで手に入るか調べてみます!

このような木のものは、何日もかかるものでないし、
根気がなくても瞬発力があれば大丈夫な気がしますよ~♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 10 (Sat) 23:35

12 ■>ゆみさん

すごいわ!ソラマメ大好きです!
今度よさそうなの作ったらアップしますね。

そうね~、確かに私はチャレンジ精神はあるのかも。
怖いもの知らずとも言いますね(笑)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 10 (Sat) 23:37

13 ■>chikaさん

あたたかいコメント嬉しいです!ありがとうございます。
木で何かを作ろう!と思い立って、
先日、糸ノコ、丸ノミ、やすり、クランプなどをまとめ買いしましたよo(^-^)o

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 10 (Sat) 23:39

14 ■>StarBabyさん

は~い、こつこつやってます。
今度現物見てね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧