夜更かしばかりの私ですが、最近は、頑張って早寝早起きしてみています。

理想は4時台に起きて、家事をささっとしてしまうこと。 でもなかなか難しい。。


夜の時間って、エンドレスにあるような錯覚に陥ってしまって、やっぱりついつい寝るのが遅くなってしまいます。

ダメダメ、美容のためにも、お肌のゴールデンタイム(22:00~2:00)は寝ておかないと!


朝早く起きられると、清々しく一日を迎えられます。


朝陽が一番に差し込んでくるのを見るのが好きです。今朝のリビングの様子です。(エアコンの絵がイヤだ・・・)


Living like Singing♪


久しぶりの朝陽。 どうして昨日、こういうお天気になってくれなかったの?? みんなのお願い事、よろしくね。


・・・と、前置きが長かったのですが。。


先日漬けた梅干し。  http://ameblo.jp/living-like-singing/entry-10575603121.html


その後、袋の中でずいぶんたくさんの梅酢があがってきました。

時々梅干しを袋の中で動かしたりひっくり返したりして、均等に梅酢に漬かるようにしていました。


でも今日見たら、チャック付きの袋に3重に入れていたのに、少し梅酢が漏れてきてしまっていました(>_<)

そこで、横に広いホウロウの容器に移し替えてみました。


Living like Singing♪


この容器は、最初に梅を漬ける容器としては適していないけれど、梅酢がたくさん出てきた今は大丈夫そう。

梅がひたひたくらいに梅酢に漬かっています。


でも空気に触れている部分はカビがついたり傷んだりしやすいそうなので、ラップで落としぶたをしました。


Living like Singing♪


ラップで落としぶた。 マリネを作る時や、お肉を調味料に漬け込む時など、

少量の水分でもしっかり全体にまわるようにしたいときに、私がよく使う方法です。

ラップを材料の上に直接かぶせ、中から外に、空気を追い出しながらピッタリと密着させます。


こうすれば、きっと全体に梅酢がまわってくれるんじゃないかな。



梅干しの袋漬けは、破れない袋を選んだり、そーっと扱うようにすれば結構いいんじゃないかな、と思いました。

上下を返す作業のような、漬けもの容器の中だとなかなか難しい作業も簡単にできるし

ラップの落としぶたと同じように、袋の中だと梅酢が全体にまわりやすいと思います。


収納に困りそうな時には、袋漬けはいいかも♪



上下を返したりゆすったりしすぎたのか、少し切れている梅もあったりするし、袋は破れるし。

このまま置いていたら、傷んでくるのではないかとちょっとハラハラしながら見ています。

早く干してしまいたいな~。 ・・・・あ!でも次は干すざるがなかったわ。 ( ̄□ ̄;)




コメント 4

kuu  2010, 07. 08 (Thu) 23:32

1 ■無題

おいしくできるかな~~??

楽しみだね♪


私も、早寝早起きしたいけど
最近朝起きれなくて・・・
夜は眠いのに
TVやPCいじってダラダラ起きてるの・・

私もちゃんとしないと~~ヽ(;´ω`)ノ

編集 | 返信 |  

yuka  2010, 07. 08 (Thu) 23:40

2 ■無題

こんばんわ♪
コメントありがとうごさいます(m´・ω・`)m

お部屋もとってもお洒落でいいですね~(*´∀`*)
あこがれちゃいます。
梅干も自分で作られてるなんてすごいです!!!
出来上がりが楽しみですね^^

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 09 (Fri) 07:50

3 ■>kuuちゃん

そうなの。kuuちゃんって、早寝早起きのイメージ。
早起きすると絶対にいいってわかってるのに
難しいのよね。。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 09 (Fri) 07:53

4 ■>yukaさん

コメント嬉です♪
梅干しは、今年初めてのことなのでドキドキです。
無事仕上がってくれるかな~。
インテリアは、ステキにしたいけれど、
ついついモノを減らしてさっぱりしすぎた空間になってしまいがちなんです。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧