Living like Singing♪

                                            柚ちゃんが育てているミリオンベル


昨日、柚ちゃんにふと聞かれたことがあります。



「ねえママ、ママは何か自分の好きなことをお仕事にして、働かなくてもいいの?」


「え?どういうこと?」   (・・・野菜の教室はしているけれど。)


「ママは、お家のご用事をしたり、柚と杏のお世話をしたりしているでしょ。

 それでやりたいお仕事ができなくて、お家にいるばかりでも嫌じゃないの?」


「え?それはそれで楽しいよ。お家で柚ちゃんと杏ちゃんといれて、楽しいこともいっぱいできるでしょ。」


「ふーん。柚はね、大きくなって好きなことでお仕事したら、ずっとそれは続けていたいと思ってるの。多分だよ。」


「それはいいね!好きなことをお仕事にできて、ずっと続けられたらすごくいいね!」


「ママの将来の夢って何?」


「将来の夢かぁ・・・何かなぁ。そうねぇ・・・。・・・・・」




ドキッ。 3年生の娘から、こんなことを聞かれるなんて。


もしかして、私が外にでて働きたいよ~っていう雰囲気でも出している!?のかと思ったら

そうじゃなさそうだったけれど、それにしても考えてしまいました。



私のやりたいことって何だろう??今やりたいと思っていることは・・・?


将来の夢。昔はホントに色々あったけれど。 この年で、「将来の夢」という言葉、使わないな~。


結婚して、子どもが生まれて・・・ 知らず知らずのうちに、自分の枠を自分で決めてしまっていたことは確か。

「やりたいこと」  イコール  「その自分で決めた枠の中で出来る範囲でのやりたいこと」

そんな風になっているような気がしました。


結構保守的な私。

子どもがいたら、子どもにしてやれる、私にしかできないことをしてあげたい。

そんな風に思ってきました。(できているかどうかは別だけど!)


柚ちゃんは、そこまで深く考えて言ったわけではないと思うけれど

もしかして、子どもたちは、そんな枠の中にいる親を求めているわけではないのかもしれないな。。

そんな風に考えさせられました。



子どもたちが小学校に入って、時間ができてきた今。

自分のこともゆっくり考える時間を持ちたいと思います。



*柚ちゃんの将来の夢                        杏ちゃんの卒園アルバム 将来の夢(歯医者さん)
Living like Singing♪
シンガーソングライター

ミュージカルのダンサー

デザイナー   などなど



*杏ちゃんの将来の夢


歯医者さん

獣医さん

警察官(?)


いつも応援しているよ。






コメント 4

kuu  2010, 07. 02 (Fri) 08:24

1 ■やりたい事

柚ちゃんは何気なく思った事を
聞いただけかもしれないね。

これからも
いつの間にか、成長してびっくりするような
質問してくるのかな?

私は今まで、やりたい事ってなっかたんだ。
友達が、やりたい事を仕事にしてて
わたしもいつか、好きな事を仕事にしたいって
思ってたのよ!
で、最近、自分のやりたい事
だんだん見えてきたんだ♪
なら、早く働けよ!!!って感じなんだけど
腰が重くて・・・アハハ

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 02 (Fri) 09:34

2 ■>kuuちゃん

そうね、柚ちゃんは何気なく、思ったことを質問しただけなんだけどね。
時々、子どもの言葉にはっとさせられることがあります。
これからは、もっとそんなことも増えてくるのかな。

kuuちゃんのやりたいことが見ててきてよかったね!
いざ見えてもすぐに始めるのは難しかったり。
人生長いので?ゆっくり、でもいつまでも
夢を持っていられたらいいね。

編集 | 返信 |  

azubon  2010, 07. 02 (Fri) 21:34

3 ■将来の夢か…

私も最近聞かれました。将来の夢って言い方はこの歳になると使わないね。老後の夢を考えることのはあるけれど(笑)

逆にあずさんに何をやりたいの?と聞いたら「お母さんのように長津田だけにいるようにはなりたくない。教師をやりながらお母さんもやりたいの!」ですって。最近家の中で働けコールが起きています。ニート生活に慣れているから難しいな…

編集 | 返信 |  

utako  2010, 07. 02 (Fri) 22:02

4 ■>azubonちゃん

あずさんすごくしっかりしているね!
子どもは将来の自分を考える時に、母親を基準にするのかな?
良いところは真似でもいいけれど、
ここは違うということは迷わず違うほうを選んでくれるといいね。
十代のころの十年後は将来の夢でキラキラしていたけど
どうして今の十年後は、今とそう変わらないことしか想像できないんだろう。
狭まってくるね~。思考力も。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧