Living like Singing♪


家にあった材料で、ハンカチやティッシュを入れて、お洋服につける「移動ポケット」を作りました。

最近の女の子の服には、ポケットがついていないことが多く、学校ではハンカチを安全ピンで服につけたり

このような移動ポケットを服につけて、ポケットがわりにハンカチやティッシュを入れている子が多いのです。


ずっと、レース編みやって~と子どもたちから言われていて、やると言いつつなかなかで、

ほんのちょこっと、気持ちだけつけてみました。



Living like Singing♪


開くとこんな感じです。・・・あ~あ、チャコペンの跡がついたまま。洗えば落ちるから、ま、いっか!(大ざっぱ)

裏には安全ピンを縫いつけてあります。




Living like Singing♪
布を図って、印をつける作業が苦手。

やろうやろうと思っていても、なかなか腰が上がりません。



ミシンも、しまってあると、なかなか出せません。

出した時には大量生産。

勢いが大切ですね!お裁縫は。(ホントかな?)



布モノあまり得意でない私ですが、

ちょこっと、こんな小さな、すぐにできてしまうものでも

完成すると子どもたちは喜んでくれるし

私も結構満足できたりします。



鉤針編みも、またやりたくなってきました。

子どものリクエストもあるし、始めようかな。





コメント 9

絵本絵日記・ぼたん  2010, 06. 26 (Sat) 22:16

1 ■ステキ★

お子さんに手作り♡素敵です♪
うちも、祖母から母から手作りのものをもらい、着たり身につけたりするタイプでした。
小学六年生の時に、カーテンをスカートに作ってくれたものがありましたが、先日急に出てきたので、ゴムだったしはいてみたら・・・・ぴったし★
・・・・え???小6のときのですけど???と
自分を疑いました∑(-x-;)

手作りしてもらった子はきっと手作りしたくなりますね★

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 26 (Sat) 22:40

2 ■>ぼたんさん

わ~コメントありがとうございます!
ぼたんさんは、そんなお母様おばあちゃまの影響を受けて
あんなに手作りが上手なのですね!

それにしても小6のスカートがぴったりだなんて
かなりスリムですねっ!!
カーテンで作った・・・なんて
サウンドオブミュージックの世界みたいです♥

編集 | 返信 |  

ふう  2010, 06. 26 (Sat) 22:54

3 ■かわいい♪♪

 
utakoちゃん、ほんとに手作りが上手ね♪ 
ピンクのポッケ、お嬢ちゃんも、どんなにか嬉しかったでしょうね♪  
素敵なおかあさん♪
 
私なんか、会社辞めたころくらいに、ミシンを買って、買ったら、それで安心してしまって、まだ、箱も開けてないよ~~~   !(´Д`;) 
 
とんでもないやっちゃ!   ヾ(@°▽°@)
 

編集 | 返信 |  

ふう  2010, 06. 26 (Sat) 23:00

4 ■あ。。。  

 
↑ の ふう <= あっちい (姉) です♪

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 06. 27 (Sun) 01:14

5 ■へぇ~~

移動ポケットか~
知らなかったぁ・・

私も、ミシン出すとやるんだけど
しばらくやってないな~~
私もきちんと計るの苦手・・
いつも、こんな感じ?ってやってる(・∀・)


編み物は全然出来ないから
出来る人尊敬しちゃう❤

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 27 (Sun) 15:04

6 ■>ふうさん

あっちいさん、前はふうさんだったのですね!

ミシン、ホントに始めるまでが億劫な代物です。
私も、結婚祝いに買ってもらって安心して、
結局出したのは、子どもの入園準備の時でした!
おんなじですね(*^o^)乂(^-^*)

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 27 (Sun) 15:07

7 ■>kuuさん

そっかー。
適当に作って、給食袋とか思ったより小さくって作り直し~なんてこともあるの。

編み物は、私は棒針はやったことなくて
鍵針は子どもの時に遊びで少しいじったけど
作品と言えるちゃんとしたものは、
一回だけしか仕上げてないの~~。
今度アップしちゃおうかしら。

編集 | 返信 |  

azubon  2010, 06. 27 (Sun) 15:13

8 ■お裁縫もできるのね!

一体utakoさんは何が出来ないのだろう??

ハンカチをお道具箱に置いたままにしている我が子。移動ポケットは幼稚園バザーで買ってあるんですけどね~

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 27 (Sun) 20:25

9 ■>azubonちゃん

お裁縫はできるとはいえないよ(・ω・)/
袋モノも、考えながら作るけど、変なとこ縫っちゃって
ひっくり返せなくなることもあるし~。

お道具箱にハンカチ常備とはすごいわね!
うちもランドセルの奥からしわしわなの出てきたりします。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧