今日のおやつは、先日作った奄美プラムのジャムを使ってタルト。


Living like Singing♪


久しぶりにお菓子を作りました!!

             ・・・と言いたいところだけど、実はタルト生地は作ってないんですっ!

               タルト生地は、ケーキを作るところでパートをしている母からのもらいものです(;^_^A


お菓子は、狂ったように作っていたこともあったけれど、自分が甘いものをあまり欲していないせいもあって

最近はずっと作っていません。作ってもスコーンや、フルーツのシンプルなデザートくらい。

また作りたい気持ちもあるのだけど。



今日は、タルト生地に先日の奄美プラムのジャムを合わせたらおいしそう!だし、 

先日製作してブログにも書いたカッティングボードに、何かかっこよく見えるものをのせてみたい!

ということで、こんなおやつになりました。



なかなかいい感じの絵です。(自画自賛)



甘さものすごく抑えめで(保存性は期待薄?)酸味のある 奄美プラムのジャムは、

アーモンドクリームをのせて焼きあげたタルト生地にピッタリでした。

欲を言えば、少しカスタードがほしかったな~。


とりあえずは満足です♪



コメント 12

モンスの葉  2010, 06. 24 (Thu) 21:03

1 ■カッティングボードとプラムのタルト合ってます!

カッティングボードとプラムのタルトの組み合わせが絶妙です!
お店に置いてあるみたいですね。ヽ(^o^)丿

編集 | 返信 |  

あっちい  2010, 06. 24 (Thu) 23:42

2 ■うんうん♪


とっても、素敵よ♪ 
よい写真! utakoちゃんは、写真もうまいよね~
 
私的には、「”タルト生地”の作り方教えて~」っていう感じだったのだけれど・・・  ( ´艸`) 
 
そうか・・・ ざんね~ん♪   ヾ(@^(∞)^@)ノ

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 25 (Fri) 08:05

3 ■>モンスの葉さん

ありがとうございます!
このカッティングボードには、このくらいの
ちょっと渋めの物のほうが合いそうですね。
また次作りたくなってきました♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 25 (Fri) 08:09

4 ■>あっちいさん

やったぁ~~☆
写真もきっとやり出したら止まらないと思うけど~
一番やってみたいことの一つです!

タルト生地( ´艸`)
今度作ったらアップしまーす(o^-')b

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 06. 25 (Fri) 08:23

5 ■おいしそ~~~

ジャムのタルトおいしそ~~♪

カッティングボードと
すごくあってる( ´艸`)かわいいな

ホント、素敵★

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 25 (Fri) 10:12

6 ■>kuuさん

普段のおやつにしては贅沢!
カッティングボード、やっと使えたわ。
次はトレーを作ろうかと考え中。
褒めてもらえてうれしいな~♥

編集 | 返信 |  

感心しきり  2010, 06. 25 (Fri) 10:14

7 ■無題

プラムのタルト。
赤がカッティングボードの色とマッチしています。
保存性は期待薄。
そうなのよねー。私もなるべくお砂糖を少なくしたいのだけど、翌日以降のことを考えると、お砂糖の力ってすごいよね。
世の中はお砂糖控えめを求めているけれど、結局は基本の分量で作らないと、クレーム出ちゃうの(涙)
うたこちゃんの毎日を見ていると、都会なのにカントリーライフ的なものを感じて心地よいです。
暑い日に読むと爽やかな気分になれる。

編集 | 返信 |  

みゆき  2010, 06. 25 (Fri) 10:16

8 ■無題

↑またやってしみました。
みゆきです。
アホですみません。
それからアドレス変更了解です。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 25 (Fri) 21:01

9 ■>みゆきさん

そうですよね、お砂糖控えたくても、
保存もそうだけれど、食感なんかにも影響しちゃうから難しいですね。
こうなったら、今あるお菓子の砂糖を控えるのでなく
砂糖控えめの新しいお菓子を作ったほうがいい!なんて。
都会にいながらカントリーライフっていい響きですね。
私は小さい時から雑草のように育ったので
都会的な洗練された人になるほうが難しいかも~

編集 | 返信 |  

あっちい  2010, 06. 25 (Fri) 22:08

10 ■Re:>あっちいさん

>utakoさん

な・なんと・・・!? 
 
北の妹と、姉の、今の最大の関心事も、「写真!」 ♪ 
 
一眼レフを、どうやって、誰かさんに、文句言われずに、購入するか・・・ 日々、模索中です ( ´艸`)

編集 | 返信 |  

azubon  2010, 06. 26 (Sat) 12:31

11 ■タルト大好き!

イチゴのタルトしか食べたことないな~
どんな味なのかな…ぶつぶつぶつ…
私のズボラタルト作りはズバリ、ビスケット!
ヨーグルトの上に一日砕いたビスケットを乗せるだけの簡単なもの。一度ちゃんと作ってみたいです。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 26 (Sat) 20:56

12 ■>azubonちゃん

タルト私も大好き!ケーキ類の中ではトップクラスよん。
作るのも、億劫な気がして私もそんなに作るわけじゃないけど
作ってみるとたいして難しいことないのよ。
アーモンドクリーム作るの省いて、
カスタードクリームとフレッシュフルーツでもいいし。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧