土曜参観の代休で、昨日は子どもたちはお休みでした。

久しぶりに子どもたちと私の実家に遊びに行ってみました。



母は大の花好き。

私が小さいころから、たくさんの季節の花を買ってきては、植えたりあちこち移動させたり。

花を買ってきた時は、本当にうれしそうでした。

朝・夕のお水やりは欠かすことなく、一度外に出たら、なかなか家に入ってきませんでした。

そんな母を見て、「ホント、好きだね~」 とか 「よくやるよー」 などとよく言ったものです。



まさか、自分がそういうことをするようになるとは考えたこともなかったのですが

気づいたら私も、花をいじるどころか、シャベルに飛び乗り、樹を植え、虫を退治し、高枝ばさみを使い、

モルタルを練り、レンガを積んだりするようになっていたのだから驚きです!



昨日も、着くやいなや、母に 「花を見に外に行こう」 と誘われ、今育てている花を見せてもらいました。

そんな母のスペースをちょっとご紹介。



Living like Singing♪ Living like Singing♪ Living like Singing♪

Living like Singing♪ Living like Singing♪ Living like Singing♪

Living like Singing♪ Living like Singing♪ Living like Singing♪


オシャレなお庭・・・というイメージとは違うかもしれませんが

そこには 「好き」 がいっぱいつまっています。

母の楽しそうな様子が、私の庭好きになる原点かもしれません。


今では、挿して増やしたものを交換したりすることも、楽しみの一つです。



それともう一つ、私の庭好きに大きな影響を与えたものがあります。

それは、多分私がまだ庭作りを始めていない10年近く前に

妹が私の誕生日にプレゼントしてくれた2冊の本です。


Living like Singing♪


この2冊の本を読んで、素敵な庭で過ごすっていいな、心地よい庭をデザインしてみたいな、と

色々な想像力をかき立てられた気がします。 (左の本は、完全ガイドといっても実用的ではないかもしれないけれど。)

今でも好きな本です。ありがとう♪



親がしている花いじりを好きになったり、

小さいころからずっと音楽を聴いて育って、音楽や楽器の演奏が好きになったり

おいしいものを食べることが好きなお家で育って、やっぱりおいしいものを作ったり食べたりが好きになったり、、

出会った本で、あることに興味を持ったり没頭したり。



やっぱり育つ環境や出会うものって、人に大きな影響をあたえるのだな~と、思います。

私も、子どもたちによい環境を与えられていたらいいな。

コメント 8

あっちい  2010, 06. 22 (Tue) 18:10

1 ■無題

お母様のお庭。。。
とっても素敵☆センスの良い方ですね!!
育つ環境は本当に大切だと思います。

庭に立つ自分を若いときは
想像してませんでしたが
今は父そっくりです・・・(笑)
親の背中を見て育つ・・・頑張らないと!!

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 06. 22 (Tue) 20:25

2 ■いいな~

花や、植物に囲まれる生活って
うらやましいな♪

ちびっこちゃん達、絶対
utakoさんのいい影響感じてると
思います(b^-゜)

編集 | 返信 |  

横浜たまプラーザベビーマッサージ教室StarBaby  2010, 06. 22 (Tue) 21:09

3 ■無題

手入れのいき届いたお庭の花~♪
植物の好みもお母様に似ているのかな?
写真も綺麗。
将来、柚ちゃんと杏ちゃんとのお庭の時間も楽しみだね!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 23 (Wed) 00:35

4 ■あっちいさん

母は勝手にブログに紹介されて
これを見たら驚くかもしれません(^_^;)
もっとキレイな時に載せて!とか言われるかも。

お父様もお庭好きなのですね☆
小さい時には想像もしなかったことが
似てきたりするんですね!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 23 (Wed) 00:37

5 ■>kuuさん

ありがとう~。。
日々の生活振り返ると、
子どもとの接し方
結構反省すること多いの~。
ファイトぉ!!!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 24 (Thu) 15:39

6 ■>StarBabyさん

ありがとう!
そうねぇ、気づくと同じ花を植えていたりもするかなー。
将来、、上の子はあまり想像でいないわ。
下の子のほうは、虫&小動物パラダイスにしていそう(^▽^;)


編集 | 返信 |  

mico  2010, 06. 25 (Fri) 10:34

7 ■utakoさんのセンスの秘密

utakoさんの植物への接し方や、お料理の作り方、音楽の楽しみ方、生活を豊かに楽しむ姿勢とセンスの秘密が、このページを読んでちょっと分かったような気がします♪

やはり素晴らしいご家族の愛情とセンスを、受け継がれているのね~

ガーデニングの本をプレゼントしてくれたり、ピアノをプレゼントしてくれる妹さんや弟さん、お花を育てるのが大好きなお母さま・・・温かい家庭がutakoさんをステキな人に作り上げたのですね♪

私もutakoさんからセンスを学びつつ、家庭を大切に思う気持ちを忘れないようにしたいな。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 25 (Fri) 21:07

8 ■>micoさん

そんな風に思ってくれてありがとう。
よい家族だったな~と思います。まあ色んなことがあったけどね。
家族一人一人全く違ったけれど、きっとお互いに色んな影響を与えあっていたのかな。

私から見ると、micoさんやmicoさんファミリーは、
あたたかくって、お互いに尊重し合っていて、
穏やかで、とっても素敵です。
学びたいこといっぱいあるわ。これからも仲良くしてね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧