昨日の続きで、今日、奄美プラムでジュースができました。


Living like Singing♪


とってもキレイな紅い色が出ています。きび砂糖を控えめに入れてみたので、甘酸っぱいさわやかなジュース。

蒸し暑いこの時期に、一気飲んでしまいたい。



奄美プラムの袋に入っていた、JAあまみのレシピをアレンジしてみました。

昨日もざっと書きましたがもう一度。



   *奄美プラムのジュースの作り方  (コップ3~4杯分くらい)


    奄美プラム 300g強
Living like Singing♪     水 250ccくらい
    きび砂糖  40gくらい

        

    水にきび砂糖を入れて火にかけて溶かします。

    水が40~50度くらいになったらプラムを入れて、2~3分煮て、

    (プラムが水から出ないように、小さめの鍋を選びます。

    水から出ていたら、分量外の水を足します。)

    そのまま3時間ほどおいておきます。

    もう一度加熱して、静かにゆらゆら湯気が立つくらいの温度に

    なったら、弱火で5分ほど煮ます。

    冷めたら漉して、冷蔵庫で冷やせば完成。

    

    本当は3時間でいいらしいのですが、今回は一晩おいてから、再加熱して仕上げました。

    白い砂糖で作ったら、このような赤よりも、もう少しワインレッドのジュースになると思います。

    (砂糖を控えたので、すぐに飲むのに向いています)

濃かったら、お水や炭酸水などで薄めて飲むといいと思います。

ジュースの嫌いな柚ちゃん。前はどんなものも一口もダメだったのですが、

さすが3年生。見た目のきれいなこのジュースを少し飲みました。 

「おいしい。でももういいや」 ・・・気を遣っているみたいです。


杏ちゃんは、ジュース大好きなので、柚ちゃんの残した分まで飲み干してしまいました。



Living like Singing♪    次に、ジュースを作った時のプラムを

   ジャムにしてみました。


   

   ジュースを作った時に使ったプラムの皮をむいて種を取り

   少し味をみて、きび砂糖を好きな分量足します。

   混ぜながらとろみがつくまで煮れば完成!



   一見いちごジャム?と思うけれど

   もっと真っ赤!

   とてもきれいなジャムです。

   何につけて食べようかな~。





昨日仕込んだ、奄美プラムのお酒。早くも色が出始めています。キレイです。 (ジャムと一緒に)


Living like Singing♪

昨日の写真は、夜の電球色のもとで撮ったもので、色が本来の色でないのですが、

今日は自然の光のなかで、だいぶ本物に近い色合いに撮ることができました。写真って難しい。。



「何これ?何の酵母?」 と杏ちゃん。

「ごめんね~、これお酒なの~。」   


杏ちゃんの年中さんの頃のつぶやき。

「早く大人になりたいな~。だってお酒が飲みたいんだも―ん。」    ええっ!?

パパは楽しみだろうねー。いつか一緒にお酒を飲むような日が来るのかしら?


そうそう今日は父の日でした。いつも、ほんの気持ちだけお伝えするようなわが家。

お父さんたちありがとう。そしてパパもね。



<ジューンベリー酵母その後のご報告>


泡がシュワシュワ立ってきて、とっても楽しみにしていたのですが、

ふたを開けてみたら、ふたの金属から錆がでてきてしまいました。ガーン・・・ これはもうダメです。

ジャムの瓶を使ってみたのですが、瓶選びにも気をつけないといけないですね。

スクリュータイプが一番密閉出来ていいそうですが、錆の出にくいものを選びたいと思います。


  

       

コメント 6

あっちい  2010, 06. 21 (Mon) 00:44

1 ■きれいな赤~♪


赤い果物って、なんでもそそられますよね♪ 
 
写真とってもきれいに撮れてます♪(いつもながら (^∇^)) 
 
あ、いけない。 もう寝ま~す♪   ヾ(@°▽°@)ノ

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 21 (Mon) 00:50

2 ■>あっちいさん

私も夜更かし型です(^▽^;)
パソコン開いているとどうもダメですね。。
しかも、パソコンで根を詰めていると
クラクラしてしまうこともあるんです~~
お互い早く寝ましょう!!!o(_ _*)o

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 06. 21 (Mon) 08:51

3 ■いいなぁ

ジュースおいしそう♪

ジャムも、赤々してて
とってもそそられます( ´艸`)

奄美プラム・・気になる((>д<))

編集 | 返信 |  

azumon  2010, 06. 21 (Mon) 15:50

4 ■無題

ジュースを作るっていうと絞ったりジューサーにかけて…と考えますが、火にかけてというのは初めて知りました。
余談ですが、お鍋は柳宗理さんのミルクパン?

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 21 (Mon) 21:02

5 ■>kuuさん

ジャムはホントに毒々しいほど赤々してます(^_^;)
でもとってもおいしかったよ。
奄美プラム、もし見つけたらやってみてね~。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 21 (Mon) 21:07

6 ■>azubonちゃん

そうねー。ジュースは私もフレッシュなものを絞ったのが好きです。
このプラムジュースは、赤ジソのジュースのように
エキスを抽出する感じの作り方よね!
柳総理のミルクパン、ビンゴです。
ちょうど奥に半分写っているのが、柳総理ケトル。
他に、お玉やフライ返し、フライパンを持ってます♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧