先日キャンプに一緒に行ったお友だちファミリーのパパは、燻製作りがとっても上手!

ごちそうになるたびに、家族みんなで感激していました。


キャンプの時にもその絶品ベーコンをいただいたのですが、

なんと、夫がそのパパにかなりの刺激を受けて(毎週野球チームで顔を合わせている二人)

ベーコン作りに初挑戦!

 

Living like Singing♪


すご~い! よく頑張ったね~~~♪


夫はお料理は全くダメな人。作れるのはルウを使ったカレーくらいかな。
包丁でジャガイモの皮もむけません。

それなのに、今回は教えていただいた詳しい作り方に忠実に、
じっくり読みながら1週間前から仕込み。

そして今日スモークして完成しました!




スモークは煙とにおいが気になったけれど、
2階キッチンだしお隣さんとはそんなにくっついてはいないから、キッチンで換気扇を回しながら。

なんとか大丈夫だったかな。


すぐさまキッチンでビール片手に試食。

おいしいー。
(・・・ホントは次の日以降のほうがおいしいそうなのですが、待てなかった・・・)

このベーコンを使ったピザが食べたいということで、

以前ピザ釜を庭に作ってあった時に、色々研究を重ねて完成した作り方で

中ははモチっと、まわりはカリカリのナポリピザを
久しぶりに作ることにしました。


Living like Singing♪   大量にピザ生地をこねるのは夫の仕事。

  今日は小麦粉600g仕込みましたが

  底なし胃袋ファミリーのわが家では

  お客さんとピザパーティーの日なんかは

  1,2㎏一度に仕込むこともあるんです。


  腕力に自身のある私でも

  1㎏以上はキビシイっ。


  頼むとこねてくれるので助かります。



うちのナポリピザは、生地がやわらかくって扱いにくいのですが、

生地を回しながら (宙でではありません!台の上でです!) 
手で引っ張りながら伸ばしていきます。

決してつぶしてはいけません。(こちらは私の仕事。完全分担制です。)


そしてできたのがこんな感じのピザ。


Living like Singing♪

Living like Singing♪


ピザ釜はなくても、ガスオーブンの最高温度で、カリッとモチっとおいしく焼きあがります。

これを食べてしまうと、宅配のピザは食べられません。。(なにより高くついちゃうし)



それにしても、すっごいボリューム。 

それなのに、  ガーン(T_T)


Living like Singing♪
こんなものまで。作りすぎました・・・ 


自家製ベーコンのピザは絶品でした!

普段は生活クラブのベーコンをたまーに使っていて、それはそれで気に入っているのですが

家でしっかりスモークして作ったベーコンは格別。
ピザの中でも存在感が十分でした。


お友だちのおうちでごちそうになるもの(笑)と思っていたベーコンを

うちでも再現することができて嬉しかったです。

大切なレシピをありがとうございました。



ピザもやっぱりおいしい。7月の野菜の教室では、

レクチャー短め、参加型にしてみんなで夏野菜たっぷりピザを作ろうかな、と考えてます。






コメント 12

tomoquita  2010, 06. 06 (Sun) 23:13

1 ■圧倒されたわ!

パパ、すごい!!さすが、utakoちゃんのだんな様!
トップの画像に、圧倒された上、えっ!パパ作?とびっくり。
柚ちゃん、杏ちゃんも喜んだことでしょう。
毎日、とびっきりのご馳走を囲みながら、ご家族全員、スリムでこれまた素晴らしいですね。
次のお教室でのピザ登場も、楽しみにしていますね。
私も、酵母、色々仕込んでいます!日記UPは
いつになることやら、、ですが。。
また、杏を送れたらと思ってます。待っててね。

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 06. 07 (Mon) 08:13

2 ■ベーコーン

すんごーーーーくおいしそう!!!!!!

ピザもよだれでるよ~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


うちも、ベーコン作ってみた事あるんだけど
アパートで燻製はできないので・・・
オーブンで焼いたんだけど・・
やっぱちがうんだよね・・

編集 | 返信 |  

あっちい  2010, 06. 07 (Mon) 13:19

3 ■いいですねぇ・・・

 
パパさんが、ベーコン手作りしてくれて、utakoさんが、ピザをこれまた上手に作られて・・・
 
ほんと、utakoさんちは、いつも絵になりますね♪♪♪ 
 
ピザ 食べたくなっちゃった♪♪♪ 
 

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 07 (Mon) 16:16

4 ■>tomoquitaちゃん

ベーコンの写真、豪快でしょ~!
燻製はお料理とは別の趣味の世界だと思いました。
家族全員スリム!?そんなことないよー。子どもはスリムだけど。
酵母やってるのね♪私は一種類ずつで精いっぱいかも。。
杏!!今まで起こした酵母の中で、一番おいしいと感じたのがtomoquitaちゃんのご実家の杏でした♪
もしも大変でなければ・・・ありがとうね!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 07 (Mon) 16:18

5 ■>kuuさん

オーブンでベーコンかぁ。kuuさんも本当に手作りが好きですね!
燻製はやっぱりにおいと煙が気になるから
そうちょくちょくは出来なそうです。
ピザは楽しくておいしくていいのよねー。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 07 (Mon) 16:21

6 ■>あっちいさん

ベーコン作りたいと前から言っていたのですが
本当に作ったので驚きました!!
ピザは一時期相当凝っていたんですよ~。
作ってみると意外に簡単にできるから、あっちいさんもぜひ☆

編集 | 返信 |  

すごい!!  2010, 06. 07 (Mon) 22:33

7 ■無題

薫製はタコ、チーズ、サーモンまでは
自宅でもやったりします。
桜チップを使わず、ウーロン茶とザラメで
作るんですが・・
生でも食べれる物しかしないので、
肉はできないと確信していました。
これは・・プロだし、CMに出れるよー!!
ピザはイタリアンレストランできそうだもん。
ここは日本?と思ってしまう。
何から何までが感激です。ベタな言葉しか
浮かばなくてごめんね。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 08 (Tue) 09:30

8 ■>みゆきさん

ですよね!!?
サーモンを紅茶の葉で燻製してしまうのは
みゆきさんくらいかな、と思ったら、IDがみゆきさんでした(*^▽^*)
ベーコンは多少中がピンクだったので、その後加熱して食べてます。
ピザ褒められちゃった~♪正直、家でピザを上手に焼けるようになったら
イタリアンレストランのピザにあまり魅力を感じなくなってしまいました。
みゆきさんのピザもおいしそうだな~!

編集 | 返信 |  

azubon  2010, 06. 08 (Tue) 16:49

9 ■すごすぎ~

先日コストコで燻製セットが安価で売られていてすごく欲しかった~
家でも作れるとは聞いたことがありましたが本当に作っているお宅は初めてです。
うたちゃんファミリーに作れないものは無いって感じだね。将来は高原にご夫婦でログハウスなんて作ってそう…о(ж>▽<)y ☆

編集 | 返信 |  

mico  2010, 06. 08 (Tue) 20:44

10 ■拍手~♪

パパさんがんばったね!拍手~♪
初めてでこの完成度はすばらしい!!
utakoさんのピザもなんて美味しそうなの~~

あの量のベーコンができると、
いろいろ使えるよね。
ピザとかスープにはもちろん、カルボナーラとか
チャーハンまでとっても美味しくできるのよね♪

我が家のお気に入りは、出来たての柔らかいベーコンを厚めに切って、スコッチウィスキーと一緒にいただくの!ご主人にぜひオススメよ~

私もそろそろ主人にベーコンリクエストしようかなと思っていたら、大量の梅を買ってきた主人!
どうやら梅仕事の方で忙しくなりそうな週末です・・・

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 08 (Tue) 21:32

11 ■>micoさん

ありがとう~~!頑張ってたよー☆
キャンプの時のベーコン入りスープもおいしかったね!
mico邸のカルボナーラも絶品だし♪
うちも色んなのに使ってみたいわ。楽しみです。
今ね、次の豚バラ肉が塩漬けになって冷蔵庫にあるのよ!

梅仕事いいな~。私もやろうと思って、2キロの梅を注文しようとしていたら
横から即座にいらないと言われましたo(;△;)o
どうも彼はそちらには興味ないみたい。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 08 (Tue) 21:35

12 ■>azubonちゃん

ちょっとトライしてみたいくらいだったら、
中華鍋を使って桜のチップで手軽にもできるし、
チップの代わりにお茶の葉なんかでも出来るみたいですよ。
あ!!そうだ!!azubon邸のひろ~いお庭で、
今度燻製やらせて~~(・ω・)/

ログハウス・・・建てるの!?すごすぎ~

編集 | 返信 |  

新着記事一覧