少し前から腰を痛めている私。
実はディズニーランドにもコルセット巻いて行って、ちょっとしんどかったのです。

今は余計なことはしないで、家であまり動かずにのんびり過ごしています。



昨日は久しぶりに色鉛筆を持ち、ずっと気になっていた幼稚園最後ののお仕事?をしました。


Living like Singing♪


幼稚園は、お母さんたちが子どもたちのためにすることが多くて、

ひどい時は朝送ってからお迎えまでの間、家に帰れない日が一週間続くこともあったほど。


変わっているところだと、各大陸から1カ国ずつ選んで、
その国についてじっくり紹介する 「世界紹介」とか

(大道具を作ったり、大使館に行って調べたり、衣装を借りてきたり、映像を用意したりも)

地球が生まれてから生命誕生までのことを 子どもたちに見せる 「生命の歴史」とか・・・

(大道具、暗幕や舞台装置、音響もしっかり)


いろいろありましたが、私が主に深く長いこと関わってきたのが、
有志のお母さんたちによる「音楽会。」私はフルート担当でした。

準備はとても大変だったけれど、才能あふれる素敵な母さんたちと、
部活のように同じ目標に向かって過ごした時間、

子どもたちが食い入るように聴いてくれて、色んな感動の声を聞くことができた経験は、
私にとって宝物です。



謝恩会で、音楽会で一緒だったお友だちが

子どもたちとお母さんたちで歌う 卒園歌を作曲してくれました(すごすぎる!)

みんなで歌詞やアレンジ相談したりして、私はほんの少しフルートで入りました。

最後も大好きな仲間と一緒にできたこと、嬉しかったです。


その曲を幼稚園の先生方が欲しいということで、プレゼントすることになり、

昨日、楽譜と挿し絵を描き、歌詞を入れたものを作ったのです。


これでもう本当に幼稚園のお仕事は終わりかなv(^-^)v




幼稚園が終わってスッキリ、ストレスの少ない日々。

でも、大切なお友だちとの出会いがあったこと、
幼稚園での経験は、かけがえのないものとなりました。

(きっとこどもたちにも、お母さんたちの気持ちは伝わってるはず♪)







コメント 8

あっちい  2010, 06. 05 (Sat) 10:00

1 ■お姫様の幼稚園♪♪♪


音楽会♪ フルート♪ 作曲♪ 世界紹介♪ 大使館♪ 
うわぁ~ utakoちゃんって、貴族の出で、いらっしゃったのね♪ 
 
なんか、素敵すぎて、言葉もでませ~ん♪♪♪
 
それにしても、貴重な美しい清清しい思い出。 
かけがえのないものとなりましたね♪
こちらまで、こころが温まりました♪ 
 

編集 | 返信 |  

kuu  2010, 06. 05 (Sat) 10:09

2 ■お母さん

ってほんと
大変なんだね(゜д゜;)

でも、フルート吹けるなんて
素敵ヽ(*'0'*)ツ

編集 | 返信 |  

chika  2010, 06. 05 (Sat) 13:55

3 ■無題

腰は大丈夫?
腰の痛いのはつらいよね。
無理しないでね。

お料理もできて、素敵なファミリーで・・
絵まで上手で・・
ホント、あこがれちゃうわぁ。
絵がかけたら、どんなに素敵だろうなぁ・・っていつも思ってます。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 05 (Sat) 23:59

4 ■>あっちいさん

貴族♪
私は雑草のように育ったタイプですので、かけ離れすぎてます~。
中にいるときはドタバタで、優雅さのカケラもありませんでした。
今は都合よく、良いところしか覚えてません。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 06 (Sun) 00:01

5 ■>kuuさん

幼稚園は、本当にいろいろあるので
自分に合ったところを選べば、大丈夫ですよ❤
私は一番近くに行かせたら、大変なとこだったって感じです。
おまけに途中引っ越して、片道車で20分、毎日送り迎えもしてました。。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 06 (Sun) 00:04

6 ■>chikaさん

腰は過去に3回思いっきり痛めたので癖になっているみたいです。
今回は、重くてちょっと痛い程度なので
安静にしていればもうすぐ良くなると思います。ありがとう!
素敵なファミリーと思っていただけて嬉しい。ホントにそうでありたいです!

編集 | 返信 |  

azubon  2010, 06. 06 (Sun) 09:17

7 ■すごい幼稚園!?

世界紹介…今年は既に勝手に自分たちで国まで決めちゃってやる気マンマンらしいです(笑)
音楽会は本当に部活でしたね。要職に就いていない私としては本当に楽しい、居心地の良い時間でした。今年はどうなることやら…

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 06 (Sun) 09:37

8 ■>azubonちゃん

私も春休みに音楽会ママの1人から、
世界紹介の構想を詳しく聞きました。早いね!!
音楽会は、あの時はとっても大変だったけれど
今はそういうことは全部笑い話となって、
楽しかったことしか覚えてません。
今年も頑張ってね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧