いちご酵母の元種から、ミルクフランス?を作ってみました。



Living like Singing♪



この前いちご酵母で丸パンを焼いたら、いちごのほんのり甘い香りと、酵母のかすかな酸味が

パン屋さんによくあるミルクフランスのクリームに合うだろうな、と早速♪


・・・とはいえ、作ったことがなかったので適当です。

酵母パンはもともともっちりしているので、配合はきび砂糖、塩だけでシンプルに。


気長に発酵を待って、パン屋さんのミルクフランスっぽく長細~く作ってみました。



ミルククリームは、これもまた作ったことがなかったのですが、

食塩不使用のバターを泡立てて、粉砂糖とエバミルクを加えて作ってみました。

目指していた感じとはちょっと違ってしまったけれど、おいしいクリームになりました。


せっかくいちご酵母のパンなので、酵母を起こした時のいちごをジャムにして、

クリームと一緒に少しサンド。



Living like Singing♪




酵母を育てたときに綺麗な赤い色は水に溶けだしてしまったので、
色は真っ赤にはならなかったけれど

酵母の風味のせいか、砂糖で煮ただけで、コクのあるジャムになりました♪



柚ちゃん杏ちゃん、クリームを自分たちで絞って、

「おいし~い♪」

今日はちょっと珍しいおやつを楽しみました!


酵母って、ゆっくり、じっくり向き合わないといけないけれど、実はとってもおおらか。

いろいろな型にはまらずに、難しいことを考えず、
いろいろ試してみられるところがいいところかも。





コメント 14

kuu  2010, 06. 01 (Tue) 07:45

1 ■すんごく

おいしそう( ´艸`)

こういうパン好き!!
苺ずくしパンですね(‐^▽^‐)
ほんと、すごい~~♪

編集 | 返信 |  

あっちい  2010, 06. 01 (Tue) 17:20

2 ■おいしそうです♪食べたいです♪

 
なが~いパンがおしゃれ♪ ですよね!
 
とれすぎたイチゴで作った自家製イチゴソースを使って、私もまねっこしてみま~す。

(食パンだけど・・・( ´艸`))

編集 | 返信 |  

azubon  2010, 06. 01 (Tue) 19:10

3 ■おいしそう

すごい羨ましいおやつです!いつもスナック菓子を出し喜んでいる我が家の子どもたちは本当に気の毒…。(´д`lll)

編集 | 返信 |  

Yasko  2010, 06. 01 (Tue) 21:59

4 ■無題

すご~い!全部手作りのミルクフランス!!
食べた~い!!!
謡ちゃんのすごいところは、作ったことないものでも、味を想像しながら作れるところだよね。
そのセンス、ちょっとでもわけてもらいたいわ~


編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 01 (Tue) 22:37

5 ■>kuuさん

ありがとう!
私はあまり甘いパンは食べないのだけれど
この前試しに買ってみたらとってもおいしかったので
真似して?作ってみました。
いちごずくし、贅沢でしょ~~♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 01 (Tue) 22:39

6 ■>あっちいさん

長いパン作るの楽しいですね!
ご自宅でいちごが採れすぎたんですか!?ステキ!
あっちいさんには種からたくさんの苗を育てる方法を習いたいです。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 01 (Tue) 22:44

7 ■>azubonちゃん

あはははははは!こんなおやつが出ることはめったにないのよー。うちは、食べる煮干しとか、昆布とか、バナナとか。朝の残りのパンってことも。

編集 | 返信 |  

みゆき  2010, 06. 01 (Tue) 22:45

8 ■素敵!

イチゴはイチゴでも全部味が違うと思います。
それだけに美味しいというのが分かります。
うたこちゃんは本当に器用だね~
芸術です!!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 01 (Tue) 22:46

9 ■>Yaskoちゃん

私も作り方が全く分からない時は、ネットで調べたりします。
ネットで数多くのレシピを見てから、自分なりにやってみることが多いかな。
Yaskoちゃんのお料理もとってもおいしかったよ!上手だと思うわ❤

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 01 (Tue) 22:50

10 ■>みゆきさん

芸術だなんて褒めすぎです。褒められて木に登りそうです。
酵母は、まだこれという作り方がないだけに
自由にやってみることができるので楽しいです♪

編集 | 返信 |  

あっちい  2010, 06. 01 (Tue) 23:20

11 ■Re:>あっちいさん

>utakoさん

いちごは、種ではなく、イチゴがイチゴを生みます♪ 正確には、ランナーという茎みたいなのがびよ~んと伸びてきて、その先にちっちゃな、イチゴの苗がつきます。 

(ブログに、苗から収穫の様子まで、書いているので、よかったら見に来てね♪l )
http://ameblo.jp/takamari777/entry-10536814026.html

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 01 (Tue) 23:50

12 ■>あっちいさん

ありがとうございます。実は私も前にいちご育ててたんですよ~。。
庭のあちこちに広がったのに、ちゃんとお手入れしてあげていなくて、虫に食べられたりしてあまり収穫してませんでした(^_^;)
あっちいさんの丁寧な育て方参考にさせてくださいね。
他にもペチュニアなどいろいろな苗をたくさん育てられていてスゴイですね!!
私は種は直播き以外は面倒だと感じてしまいます。見習いたいです。

編集 | 返信 |  

atsurin  2010, 06. 03 (Thu) 11:24

13 ■無題

すごい~すごい~すご~い!!
とってもおいしそう(‐^▽^‐)見た目にも素敵なミルククリーム!写真だけでほっぺが落ちそう~な気分!!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 06. 03 (Thu) 12:00

14 ■>atsurin

ありがとう!でももう二度と同じものは出来ないかも!?(^^ゞ
私はシエスタのミルクフランスが好きなんだけど
どうやってクリーム作っているんだろう!?

編集 | 返信 |  

新着記事一覧