前回のいちごの酵母の日記を書いた日から、もうちょっと待とうかなと思った次の日。
(常温に戻して4日目)


Living like Singing♪


ふたをひねるとプシュっとすごい勢いで中身が飛び散りました!!
きめのこまかい泡がふわ~っと溢れ・・・

すぐに写真を撮ろうと思ってカメラをスタンバイしておいたけれど、
手にいちご酵母がかかってしまって、やっぱり一番のシャッターチャンスを逃しました。


これでピークかなと思い、次の仕込みへ。まずは、パンを焼くための元種を仕込みます。

このいちごの酵母液を水代わりに使ってパンを焼くこともできるけれど、
小麦粉を合わせてさらに発酵させて元種を仕込んだほうが、

発酵力が安定してパンが膨らみやすくなる気がします。




Living like Singing♪
 煮沸消毒した瓶に、いちごの酵母液100ccと強力粉100g、

 塩ひとつまみを入れてよく混ぜ、ふたをしっかりします。



 このまま一日また室温で発酵させます。途中1~2回

 ふたを開けて、かき混ぜてあげます。



 こんなかんじでプクプク発酵してきます↓



次の日、さらに酵母液50~100ccと強力粉50~
Living like Singing♪ 100g(酵母液と同量)、塩ひとつまみを入れて混ぜ

ふたをしてまた一日発酵させます。

途中1~2回ふたを開けて混ぜます。



そしてその次の日も同じように、

酵母液50~100ccと強力粉50~100g(酵母液と同量)、

塩ひとつまみを入れて混ぜ、ふたをしてまた一日発酵させます。

途中1~2回ふたを開けて混ぜます。



つまり、1日目  元種仕込み

     2日目  酵母液と小麦粉足す

     3日目  酵母液と小麦粉足す

     4日目  完成     ・・・という手順です。



今は明日の朝の完成を待っているところです。


Living like Singing♪

そしてもうひとつ、酵母液だけを瓶に入れ

これは常温においています。


こうしてフルーツを取りだした酵母液を

そのまま常温でゆっくりおいておくと 

酢になってくる予定です。

まだ元気に発酵しています。



いちごが入った酵母液の残りは、冷蔵庫に。

何に使おうかな。

また続きは報告します!

コメント 10

azubon  2010, 05. 25 (Tue) 06:52

1 ■プロですね!

天然酵母は本当に手間と時間がかかるのですね。天然酵母パンが高い理由が分かった気がします。うたちゃんの丁寧さの伝わるブログが心地良いです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

編集 | 返信 |  

tomoquita  2010, 05. 25 (Tue) 06:55

2 ■レポート参考になるわ!

うたこちゃん、おはよう♪
更新が多くて楽しませてもらっています。
しかも、酵母のレポートの仕方、とてもわかりやすくて、
自分の酵母レポートの下手さを痛感したわ!

美味しいパンもいちご酢も楽しみね。

編集 | 返信 |  

chika  2010, 05. 25 (Tue) 16:04

3 ■無題

こうやって、詳しく写真入りで説明・解説してくれるとありがたいわぁ・・

元種を作っている間の酵母液は冷蔵庫で保存してるの??

あと、元種はどこにおいているの??

utakoちゃんに刺激をもらい、スイッチが入った日にあまっていた甘夏で久しぶりに酵母をしこんだの。。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 05. 25 (Tue) 21:48

4 ■>azubonちゃん

酵母を育てるのは、時間はかかるけれど、手間は思ったほどかからないのよ。でも自家製酵母でお店やっていこうと思ったら、かなり大変だと思うわ。同じ仕上がりにならないからね。。
心地よいだなんて、嬉しい!ブログ続けられるといいな!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 05. 25 (Tue) 21:50

5 ■>Tomoquitaちゃん

そんな!私はTomoquitaちゃんのブログでいいなと思って、再開したのよ!
いつもワクワクするようなレポートで楽しかった♪また一緒にやろう!
酢はね、実はちゃんと出来たことなかったの。常温に放置というのは、気温に関係なく大丈夫なの?

編集 | 返信 |  

utako  2010, 05. 25 (Tue) 21:56

6 ■>chikaさん

ごめんなさい。酵母液は、ピークに達したらその後は冷蔵庫に入れておきます。そうすると、その液種を使って元種を仕込めばまた元気に発酵してパンが焼けるの。液種は1ヶ月くらい保存できます。元種は常温で発酵させます。元種は完成したらやっぱり冷蔵庫に保存して、2週間くらいで使い切ります!

chikaさんの日記見ました!とてもおいしそうでかわいいパンが焼けたんですね。いろいろ楽しみましょうね。

編集 | 返信 |  

atsurin  2010, 05. 25 (Tue) 22:04

7 ■おもしろい!

天然酵母、作ったことがないのでうたちゃんのレポート、興味深くとてもおもしろいです。
これを素にどんなパンや他のものが出来てくるのかまたまた楽しみです~!!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 05. 26 (Wed) 14:10

8 ■>atsurin

おもしろいよね~♪これをもとに、シンプルなパンを焼こうかと思うけれど、ブログに載せるとあまりシンプルではダメかしら(^_^;)気長に待っててね。

編集 | 返信 |  

くりかぼちゃ  2010, 05. 26 (Wed) 20:55

9 ■美味しそう♪

utakoさん、こんにちは^^
アメブロ初コメントさせていただきます
イチゴ酵母、とっても美味しそう♪
いつもutakoさんやtomoquitaさんの酵母レポートや
ふっくらパンには、うっとりしています

憧れて始めたものの、ずーっとやっていなかったので
utakoさんの素敵な食卓から、いい刺激をいただいたわ☆

編集 | 返信 |  

utako  2010, 05. 26 (Wed) 21:25

10 ■>くりかぼちゃさん

コメントありがとう!
酵母は私もずっとご無沙汰していました。
下の子が小学校に入ってやっと時間ができて
色んなことを始めてみようかな、というところです。
くりかぼちゃさんの活躍すごいですね。
私もエネルギー頂いてます♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧