今日は一日雨。

柚ちゃんは体調が悪いみたい。

みんな家でゆっくり過ごしました。



本当は庭のことしたかったのに~。

仕方ないので、昨日の様子を書くことにします。
Living like Singing♪   Living like Singing♪


ゴールデンウィークに種をまいて、2週間ちょっとして出てきたアスパラガスの芽。


アスパラガスの芽がどんなだか知らなかったので、ちゃんとした芽が出るまでは、
小さな芽がちょこっと見えるたびに「これかな?」なんて思っては、雑草だった~の繰り返しでしたが、
いざ正真正銘アスパラガスの芽が出てみたら、いかにもそれらしい雰囲気です。


3年しないと収穫できないのですが、それまで元気に育つといいな。




こちらはアスパラガスよりも早めに顔をだしていた、オクラの芽です。

あれ?手前に何かいる??


Living like Singing♪


    ???                                                ・・・トカゲ!!!


「見て見て、トカゲのヒナちゃんがいるよ~!」 と私。 

(子どもたちには、うちの庭に出没するトカゲはみなヒナちゃんと呼ばれてます)


「え!!どこどこどこ!?」 と駆け寄る柚ちゃんと杏ちゃん。



そしてあっという間にLiving like Singing♪ ・・・・・


ガバッ!!

捕まえようとしています(^_^;)

ヒナちゃんは逃げました。

なんともワイルドなこの様子。。。



小さい生き物も可愛がることができるように、
本当は虫(ましてや爬虫類なんか)苦手な私も、
子どもたちの前では平気なフリ、
かわいいと思っているフリをしてきました。


しかし・・・まさかここまで好きになろうとは。



子どもたちはトカゲを捕まえて遊びます。特に杏ちゃんは虫や小動物大好き!

大きなダンゴムシやワラジムシを手に何匹も這わせながら、
とろ~んとした目でいとおしそうに見ています。



ま、とってもいいことだと思うけどね。 


でもママに、「ちょっと持ってて」って言ってワラジムシを渡してきたり、
トカゲを渡してくるのは勘弁してね。




コメント 10

みゆき  2010, 05. 23 (Sun) 20:26

1 ■無題

酵母にわーっと思っていたら、
とかげにもわーっと思いました。(違う意味でね)
ところで、アスパラの芽、初めて見ました。
オクラの芽もそう。
お庭で育てると愛おしさ倍増だね。
大事に育てて実をつけてくれるのを楽しみにしていますね。
うたこちゃんのブログ、すごく素敵だね~~~♪

編集 | 返信 |  

ちー  2010, 05. 23 (Sun) 21:08

2 ■無題

お庭で小動物や昆虫、そして植物と触れ合って成長を感じられるのは、本当に大切なことですよね(^▽^笑)

私は、あまりにも生活に密着しすぎて、かなり嫌でしたけど、今となってみれば、いい経験だったと思ってます.

お子さんと芽の成長日記楽しみです♪

編集 | 返信 |  

chika  2010, 05. 23 (Sun) 23:37

3 ■無題

アスパラの成長も、都会の一角にでていると
お洒落だね。

我が家の畑にもあるけど、かなりモクモクしているよ。
でも、採れたては最高よ!!

娘さん達、かわいいね。
ぜひ、虫取りしに安曇野に来てよ。
姪っ子も、かならず虫取り網とカゴを持って庭にいるよ。

編集 | 返信 |  

azubon  2010, 05. 24 (Mon) 06:46

4 ■無題

アスパラは3年もかかるの!?
今日からはありがたくちょうだいします。

柚ちゃんたちは見た目のかわいらしさに相反して意外とたくましいのね(ママ似!)
畑育ちの我が家の子どもたちは畑の害虫としててんとうむしも毛嫌いしますY(>_<、)Y

編集 | 返信 |  

Yasko  2010, 05. 24 (Mon) 20:36

5 ■無題

苺酵母にコメント残したはずが残ってなかった・・・今回はどうだ!

アスパラの芽、かわいいね!色もキレイ!!
うちのおくらは、多分もうダメだわ(>_<)
短い命でした・・・

先週後半は、だんなと晴香が体調悪くて、庭も全然進んでないわ。とりあえず、土入れをしなくちゃ。
謡ちゃんの素敵なお庭を見ると、ため息出ちゃう!うちの花壇が見られるようになるのは、いつのことやら(θωθ)/~

編集 | 返信 |  

utako  2010, 05. 24 (Mon) 21:05

6 ■>みゆきさん

私もオクらは初めて見ましたが、独特ですね。かわいいです。
毎日のお手入れは得意でないのですが
そろそろそっちも勉強しなくてはですね!

ブログ、まだまだ作りたい部分がたくさんあるのですが、のんびりやっていきますね。
これからもよろしくお願いします♪

編集 | 返信 |  

utako  2010, 05. 24 (Mon) 21:07

7 ■ちーさん

ほんとですね~。良い経験と思って、母も強くならねばですね。
ムカデやゲジや蚊なんかがいなきゃいいのに(^_^;)
ブログ覗いてくれてうれしいです。ありがとう!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 05. 24 (Mon) 21:09

8 ■>chikaさん

chikaさんのお家でもアスパラ育てているんですか!?
わからないことだらけなので、教えてほしいです。
次は間引きをしないといけないですよね。。

安曇野で虫とり、いいですね~。ホント遊びに行きたいです!

編集 | 返信 |  

utako  2010, 05. 24 (Mon) 21:12

9 ■>azubonちゃん

azubon家では、とれたて新鮮なお野菜がいつもあって羨ましいわ。
是非今度おじゃまさせてね。

あの二人はかなり強いです(私似か!!)。ぽわ~んとして見えて。
すごい!害虫として嫌っているなんて、、よく見てるんだね。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 05. 24 (Mon) 21:14

10 ■>Yaskoちゃん

いちご酵母にもコメントしてくれたのね!ありがとう。

おうちもホントに行きやすいことわかったから
これから一緒にホームセンターに繰り出して
ゆっくりやっていこう~♪
少しずつ出来て行くのがまた楽しいよ。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧