Living like Singing♪
                                           カリフラワー「ロマネスコ」


野菜・果物のあるくらしを楽しむ教室「Harmonic Table」を始めてから1年が経ちました。

立ち上げの時からいろいろと相談にのっていただいた皆様に感謝です。



昔から、絵を描くこと、料理、お菓子作り、もの作り、音楽、、、などなど

くらしの中のことが好きでした。


結婚前に仕事にしていたことは全く別のことでしたが、

いつか、くらしを楽しむことを提案するようなお仕事をしてみたいな~と思っていました。

そして去年、子どもが小さいうちに取得した 
「野菜ソムリエ」と「ベジフルビューティーセルフアドバイザー」の資格を活かして

このブログのタイトルにもなっている「Livinglike Singing♪」
(歌をくちずさむような暮らし)をコンセプトに

「Harmonic Table」~ 野菜・果物のある暮らしを楽しむ教室~ を始めました。



Living like Singing♪ Living like Singing♪


色とりどりの野菜や果物を食卓に取り入れて、四季の移り変わりを感じ、

カラダにはもちろん、心にもやさしいエコな暮らしを一緒に楽しみましょう♪

そして、楽しんでいたらあら不思議☆ お肌の調子もいいみたい♪

・・・そんなプチハッピーをみんなでシェア出来たらいいなと思っています。



Living like Singing♪  毎回テーマを決めて、テキストを用意し、

 前半は、テキストに沿った内容と、
 野菜・果物の魅力、旬の野菜果物の特性や

 選び方などのお話をしています。


 後半は、テーマに合った旬の野菜・果物たっぷりの

 ランチを囲んで、ゆっくりお食事&おしゃべり。


 野菜のおいしい食べ方や調理法、レシピなどのお

 話もしています。ゆったりと過ごしていただけて

 いるといいな~。



去年は、下の子杏ちゃんが幼稚園の年長さんだったためにと~っても忙しく

不定期の開催になってしまっていましたが、
気長におつきあいくださった皆さまには、ただただ感謝です。



杏ちゃんも小学生になったので、これからはキチンと
2カ月に1テーマの開催をしていきたいと思います!!


今は1週間後から始まる5~6月のテーマの開催に向けて、詰めをしています。

テーマは「安心・安全な野菜・果物とは?」として、
有機野菜や農薬についてのお話をします。


農薬はとっても難しい問題で、簡単に「よいもの」「わるいもの」と結論付けることはできません。

今回の教室では "答えを出す” のではなく、皆が自分なりの考えで野菜・果物を選べるような

判断の基準になるような材料を 私の考えも織り交ぜながら提供できたらいいな、と思います。



Living like Singing♪とHarmonic Table は、
ことばのお仕事をしているセンス抜群のお友だちTomoquitaちゃんに

私の想いなどを伝え、相談しながら、名づけててもらったお気に入りのnamingです。
ありがとう。これからも大事に使わせてね。


コメント 6

みゆき  2010, 05. 20 (Thu) 21:28

1 ■無題

うたこちゃん、頑張っていますね。
才色兼備なうたこちゃんにピッタリなお教室ですね~。
色とりどりのお野菜の料理が並んだテーブルに会話が弾みそうです。

編集 | 返信 |  

ちー  2010, 05. 20 (Thu) 23:11

2 ■無題

ブログ変わって初コメします!
がんばってますよね。
いつもおいしそうなお料理や取り組みに感心させられる日々です。
最近ちょっとソムリエのことも放置しっぱなしなので、がんばっている方々には勉強させていただいてます。
私も、心に余裕ができたら、はじめられたらな~(><)
がんばってください。
一度参加したいです。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 05. 21 (Fri) 00:50

3 ■>みゆきさん

ありがとうございます!
野菜は本当に色がきれいで、テーブルが華やかになるし会話もはずみます♪
私はみゆきさんのお菓子教室、お弁当教室に行ってみたいな。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 05. 21 (Fri) 00:54

4 ■>ちーさん

コメントありがとうございます!嬉しいです。
やっぱりちゃんとしたお仕事をしながらソムリエの活動って大変だと思いますよ。私は仕事といったらこれくらいなのでできてます。
私も余裕ができたら、もっと色んなやってみたいことがあります。お互い頑張りましょうね。

編集 | 返信 |  

azubon  2010, 05. 21 (Fri) 06:39

5 ■おいしそう

眺めているだけじゃ分からないのでお味見してみないと…('-^*)/

うちも畑をやっているので農薬の事は考えます。
父を始め、農家をやっている友人たちは口を揃えて「無農薬なんてありえない!」…と。
広い畑を見て納得。でもお庭のきゅうりちゃんと茄子ちゃんは無農薬で頑張っているよ。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 05. 21 (Fri) 11:13

6 ■>azubonちゃん

そうなのよね、もしもみんなが無農薬にしたらますます自給率は下がるだろうし、、他にもいろいろな問題があるのよね。
色んな情報があふれる中で、妄信されていることって多いよね。
どんなことに対しても、自分なりの選ぶ目を持つことって大切。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧