Living like Singing♪


前回の日記に書いた、九十九里浜のキャンプの時のメニュー、

キャベツとトマトのにんにくオイル蒸し。


蒸したキャベツは、くたくたになってかさが減るので、家族4人で一玉食べてしまいます。

簡単で、野菜をたっぷり食べられるので、おススメです。



材料 (4人分)

キャベツ    小さめ一玉

トマト   3~4個くらい

新玉ねぎ   1個

ニンニク   3~4かけ

オリーブオイル   全体にまわる程度   



① 厚手の鍋にオリーブオイルを多めに引き、つぶしたニンニクを入れて弱火にかける。


② キャベツは芯をくりぬいて1枚1枚よく洗い、大きめにざく切りにする。


③ ニンニクの香りが出てきたら、②を①の鍋に入れて、菜箸でざっと混ぜる。(どっさり!↓)


Living like Singing♪

④ トマトは2つに、新玉ねぎは4つに切って③の鍋に加え、塩を適量加えて
  全体にオイルが回るように菜箸で混ぜる。


Living like Singing♪


⑤ふたをして、強めの弱火で40分~1時間、じっくり蒸し煮にする。
 お好みのくったり加減になったら塩で味を調えてできあがり。



今回は春キャベツと中玉トマト8個を使いました。
新玉ねぎはなくてもOK。

冬キャベツも煮込むと甘みが出ておいしいのでおススメです。

お好みでベーコンやエリンギなどを加えても、
冬ならカブなどを加えてもおいしそうです。




コメント 4

azubon  2010, 05. 12 (Wed) 22:56

1 ■ありがとう

分かりやすいレシピをありがとう!(撮影も上手!)キャベツを丸ごと買うことがあまりないので楽しみですo(〃^▽^〃)o

編集 | 返信 |  

utako  2010, 05. 13 (Thu) 08:56

2 ■>azubonちゃん

なんだか、あってないようなレシピでごめんね~。
分量とか適当で大丈夫だから!ぜひぜひ丸ごとキャベツで試してみてね♪
写真今度教えてほしいわ。

編集 | 返信 |  

ともぞぉぉぉ  2010, 05. 13 (Thu) 10:27

3 ■おいしそう☆

ちょうど、キャベツの安売りで2玉も買ってしまってたので、ちょうどいいメニューです!

母がJAの直売所で働いてるので、野菜は結構買うので、どんどんこれからも色んなメニュー(お手軽なのね)紹介してください。

編集 | 返信 |  

utako  2010, 05. 13 (Thu) 19:53

4 ■>ともぞぉぉぉさん

キャベツ、少し安くなったからよかったね。
うちは焼きそばの時も、2/3くらい使ってしまうよ。
そうね~、これからレシピも載せようかしら・・・

編集 | 返信 |  

新着記事一覧