甲状腺の手術をして、濾胞がんと乳頭がんの2つのがんが確定してから
早いもので5年半が過ぎました。

先日、半年に一度の検査へ。
血液検査の結果、薬の量も今のままでOK、
心配しないでいいですよ、っていうことでした
元気に過ごせていることは、本当にありがたいことです。
 
 FT3 2.5、  FT4 1.78、  TSH 0.07、  TgAb 42.7、  HTg 0.23

薬が半年分しか出してもらえないので、どちらにしても半年に一度の通院。
近所の病院ではないけれど、甲状腺専門の大きな病院で、
混んでいても流れ作業のような(笑)採血や超音波検査から、
検査結果出た後の診察、支払、薬の受け取りまでシステマティックにさくさく進み、
すべて半日で終わるので、このあっさり感が今の私には気分的にラクです。
(心配で仕方ないという場合には、あっさりし過ぎている気もするけれど

術後10年までは検査を続けて経過観察ですが、
そろそろブログに書くのはおしまいにしようかな、と思っています。
何かあれば書くつもりなので、書かなければ何ともない証拠ということで
心配してくださったみなさま、本当にありがとうございました


薬


今日は、毎日薬を飲む、ということについてちょこっと。

毎日薬を飲むこと、忘れてしまうことはありませんか?
私は1日1回飲んでいるのですが、飲むことに慣れてしまったせいもあるのか?
「あれ?今日飲んだっけ?」とわからなくなってしまうことがたまにあります

ひどいときは、ちらりと目に入ったにも関わらず素通り。
結局その日は飲み忘れてしまう・・・なんてこともあったりして
キッチンの目につくところに置いてあるのにひどすぎる。。

このところはずっとちゃんと飲んでいるのですが、
「最近飲み忘れてしまうなー」というときには、
1錠ずつ飲む薬1種類にだけ、一つひとつに日付を書いてしまいます。

まず、飲んだかどうかこれで一目瞭然に。
そして、飲み忘れるとその日の日付の薬が残ってしまいます。
すると、驚くほどに忘れずに、積極的に飲むようになるのです。
誰に責められるわけでもないのに、要は、視覚化をするだけでキチンと飲むようになる。

うーん、コレって、食べたものを記録するだけでダイエットになるとか
やるって決めたことを紙に書くだけできちんとできる、とか
そういうのと似ています。人って不思議(笑)

あ、もちろんこんなことをしなくても、きちんとしている方はたくさんいると思いますが
私のダメダメな時の対処法でした



今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援clickをいただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント 4

みわこ  2017, 07. 26 (Wed) 10:25

もう5年半なんですね。
でも、お元気で異常なしの御報告、いつも安心できてうれしかったです。
来年からはご報告がなくても、「うんうん、大丈夫な証拠♡」と思って過ごすことにします。
今までありがとうございました。

そして、アトピー娘がいる我が家も導入してみようと、マルセイユ石鹸購入してみました。
長いバーをカットするのを買ってしまったので、なんか億劫になって、まだもとからあるミヨシせっけんを使っていますが、ミヨシが終わったら、ちゃんとカットしてマルセイユ石鹸を使ってみようと思います!

編集 | 返信 |  

 utako  2017, 07. 26 (Wed) 10:33

みわこさん

おはようございます!!
みわこさんにはしこりの発見、手術の頃からずーっとずっと心配していただいて
たくさんの励ましをいただきました。とても心強かったです。
本当にありがとうございました。
そして、こういう記事の時でなくても、気軽にコメント残していただけると嬉しいです♪

そしてそして、ハレタルも読んでくださっているのですね~^^
長いバーをカットするタイプのものですね?ピアノ線がセットになっている。。
私も今度はそちらを購入してみようかなと思っています。

マルセイユせっけんは、置いておくうちに徐々に乾燥して、少しずつ硬くなってくる気がします。
多分、カットするなら早い方がいいかも(笑)ぜひトライしてみてください!

編集 | 返信 |  

ナリ  2017, 08. 01 (Tue) 14:18

こんにちは、お久しぶりです。

昨年、こちらのブログでよく甲状腺の記事を拝見させて頂きました。
(メールも送らせて頂きました)
私もバセドウ病のため甲状腺の亜全摘手術を受け、
utakoさんの創部ケアを参考にさせて頂き、
ひたすら保護テープを貼り続けました。
術後1年近くなり、おかげさまでだいぶ目立たない白い一本線になってきました。

utakoさん、改めまして、勇気の出る記事をありがとうございました。
そしてutakoさんが問題なく5年半経過されたとの事で、私も嬉しく思っています。
私も毎朝薬を飲んでいます。
幸い飲まなくても体調がすぐには変化しないので、
たまに飲み忘れたり、飲んだかどうか忘れちゃったりしますよね。
確かに日付を書けば、明らかに分かるので良いですね。

utakoさんのブログ、よく読ませて頂いています。
素敵なお菓子、お料理、お住まい、生活など、本当に憧れちゃいます。
これからも楽しみにしていますね。

編集 | 返信 |  

 utako  2017, 08. 01 (Tue) 23:13

ナリさん

こんばんは。ナリさん、お久しぶりです!
またコメントいただけてとっても嬉しいです。毎日暑いですが体調はいかがですか?
そろそろ一年近くになるのですね。傷も白い一本線になってきたとのこと
本当に良かったですね~。

そして、とても嬉しいメッセージをありがとうございます。
私が書いたことがそんな風に、読んでくださった方に届くことがあるのだと思うと、
ブログを書いていてよかったなと思います^^

この頃は、あまり無理をしないで生活していて
お料理もお菓子もゆるーい感じで、気まぐれの日記のようなブログになっていますが
読んでくださっているのですね。ありがとうございます。
少ししたらいったん仕切り直して、もう少し役に立ちそうなことを発信できたらと思っています。
もしよかったらまたコメントを残してくださいね♪お待ちしています!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧