バナナのパウンドケーキ


先日、家でダラダラしていた娘を誘って(笑)
一緒にバナナのパウンドケーキを作りました。

パウンドケーキって、すごく懐かしいお菓子。
実家にはオーブンがなくて、高校生の時に、友だちが
フルーツケーキを焼いて学校に持ってきてくれて
「こんなお菓子が家で作れるんだ!」とビックリ。

その後、実家に念願かなってオーブンがやってきてからは
お菓子をせっせと作るようになりました。
よく作るお菓子といえば、パウンドケーキとクッキー。
バナナのパウンドケーキは定番でした

大人になってからは、もっと「バナナブレッド」と呼ぶのにふさわしい?
朝食にもなりそうな、バター控えめで甘さもぐっと抑えた定番もできたけれど、
今回のこれは、「パウンドケーキ」と呼びたくなる?
学生のころに割り出したレシピの、バターたっぷりしっとりケーキです。


バナナのパウンドケーキ②


バターたっぷりのお菓子は本当に久しぶりに作ったけれど
やっぱりとてもおいしい
バターが体にいい食べ物だったらよかったのになぁとつくづく

でも考えてみたら、昔はマーガリンで手軽に作っていました。
今はキケンだといわれている「トランス脂肪酸」なんて知らなかった頃です。
まぁ、食べちゃったものはしかたがないけれど(笑)

パウンドケーキは、私もお菓子づくり初心者の頃よく作っていた定番。
子どもたちも、早く自分で作ってくれるようにならないかな。



今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援clickをいただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


コメント 0

新着記事一覧