勉強スペース①


今、定期テスト前の中学生の杏ちゃん。
リビングに、自分でこんな学習スペースを作っています。

自分の部屋に机もあるでしょ?というツッコミは置いといて
試験勉強に使うものだけをコンパクトに整えて
すっきりと集中できそう。

半透明のシートを置いて、その下には計画表を。
そして付箋で日付ごとにやるべきことを書いて、
終わったら計画表に線を引いて付箋は捨てているようで、
きちんとシステム化までしています。

なかなかやるな(笑)


勉強スペース


何かに集中したいとき、こんな風に身のまわりをすっきり整えて
やるべきことをわかりやすく整理しておくことは有効だと思います。

・ ・ ・ ・

私が子どもの頃は、勉強はテレビもついた皆がいるお茶の間でしていました。
子どもたちには、今は自分の部屋があり、学習机も置いてあるけれど
やっぱりリビングで勉強しています。

リビングだと、今何をしているのか私にもわかりやすく、
子どもたちも、いまだに何かと質問してきます。

色々な意見があるけれど、
私と子どもたちには、学習机でなく
学校のものをしまう棚があれば十分だったかもしれません



今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援clickをいただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント 0

新着記事一覧