マルセイユせっけんカット


先日久しぶりに買い足したマルセイユ石けん。
わが家では1つ600gもあるビッグキューブを使っていますが
これは普通の石けんの6倍ほどもある大きさ。

先日も書いたように、洗面所では大きなままドーンと置いて
泡立てネットで上からこすりながら使っているところですが、
(その時の記事はこちらです→★
お風呂用は早く溶けてしまったら嫌なので
カットして使うことにしました

説明書には、もしもカットするなら糸鋸でカットすれば
崩れてしまうのをある程度防げるとあったので
糸鋸を出してきてカットしてみました。(←持っているのが不思議?)

が、石けんが大きすぎて結構重労働
途中、切り口が曲がったり、切り口から少し崩れたりしてしまいました。

1か所を糸鋸で切った後は、結局ナイフでカットすることに。
以前やっていた方法で、石けんを電子レンジにかけてしまいます。
1つにつき1分電子レンジで加熱して、あたたかくなったところを
躊躇せずにナイフでカット。

この方がラクに、崩れることなくカットすることができました。

温めて石けんの質が変わることはないのか??よくわかりませんが
多分大丈夫かな?ということにしておきます

残りの石けんは全部1/4にカットしてしまいました
石けんは時間が経つとより乾燥してカットした時に崩れやすくなるので
カットするなら買ってきてすぐにカットしてしまうのがおすすめです。



今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援clickをいただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント 0

新着記事一覧