青山椒


お店をのぞくたびにチェックしているのになかなか出会えなかった青山椒の実。
塩漬けにして保存するのは、今年はもうあきらめようかと思っていたところ
週末にようやく出会うことができました

週末は、杏ちゃんの部活で、地元で小さな演奏会などもあり
(楽しそうに活動している子どもの様子はいつも嬉しくなります
バタバタしてすぐに軸を取ったり茹でたりする作業はできず、
昨日一日出かけて夜ご飯を食べた後、
洗い物もそのままに、夜な夜な作業となりました

今年は試験前とかで、子どもたちにも手伝ってもらえず、
小さな袋だったので4袋買ったところ、開けると思いのほか多くて、
なかなかの長丁場。

でも、若い青山椒は香りがよく、柔らかくてとてもおいしそう。


青山椒の塩漬け


今日はもう塩も溶けて、よい感じです。
これから一年間、ゆっくりゆっくり使っていきます。

先日、ハレタルのコラムで青山椒の実について、
レシピ付きでご紹介しましたので、もしよかったら・・・
   ↓click!
 「山椒の実を塩漬けにして、旬を閉じ込める」


実家でほしそうだったので、小さい瓶はお裾分け予定。
何て太っ腹な私



今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援clickをいただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント 0

新着記事一覧