マルセイユ石けん


私と子どもたちは、お風呂と洗顔にマルセイユ石けんを使っています。

100%植物油脂原料で、防腐剤や着色料無添加、
1000年も前からフランスで釜炊き製法で作られている石けん。
わが家で使っているのは、オリーブオイルのビッグキューブ(600g)です。
  (→★マルセイユ石鹸マリウスファーブル ビッグキューブ オリーブ600g×3個

夫はお風呂で固形石けんを使うのが面倒で
ボディソープを使いたがるけれど、
ボディソープは色々な添加物が入っているので
ホントは固形石けんがいいのになと思っています。

マルセイユ石けんがそろそろなくなるので、新しく買い足しました

ドーンと1つ600gのマルセイユ石けんは
以前はカットして使っていたけれど、バラバラになりやすいので
できればこのまま使うことが勧められています。

お風呂は早く溶けてしまったら嫌なのでカットする予定だけれど
洗面所では、こんな風にソープディッシュにのせて
泡立てネットで上をこすりながら使っていこうかな

原料の独特の香りがあるけれど、今ではそれが心地よく、
洗顔に使っても突っ張らないし、
洗濯で部分洗いに使ってもよく落ちる♪

日々使うモノは、ストックがなくなって買い足すときに
またワクワクできるようなモノがいいなと思っています

マルセイユ石けんは大きくて、
せっせと使ってもなかなかなくならないのでさらに良し



今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援clickをいただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント 0

新着記事一覧