作り置き、常備菜が人気だけれど、わが家ではほとんど作っていません。

こんなお気に入りの保存容器においしいものや
下ごしらえしたものが、冷蔵庫にたくさん並んでいる様子は
素敵だろうな、とも思うけれど

保存容器


夜ごはんの支度の時に、少しだけ多めにゆでた野菜を
次の日のお弁当にとっておいたり
夜に炊いたごはんをおひつに入れておいたりするだけで
朝のお弁当作りにもそんなに困ることがなく、
作り置きをする必要性をそれほど感じなかったから。

でも昨日、やっぱり作り置きをしてみようかな、と考える
ちょっと怖いできごとがありました

半単身赴任中の夫からメールと一緒に
何やら画像も届いた・・・と思ったら、
なんとそれは、手の指から流血している写真
(話だけでも苦手な方がいたらゴメンナサイ

頑張って料理をしている最中に、包丁を握って
切ってしまったというのです。

結構ひどい傷だったようで、
一人で対処できるかなと私もドキドキしつつ
ここは冷静に、ビデオ通話で止血のやり方を伝え、
何とか無事血は止まりました。ほっ。
今朝は病院に行って処置をしてもらいました

何だかんだ、止血に30分以上かかったので、
子どもたちを習い事に送り、迎えに行くまでの間に料理をしようと思っていた
私の予定は狂ってしまった…とはいえ、
私が電話に出られる状態でなかったら、どうしていたんだろうと思うと怖くなりました。

そんなことがあったので、週末にまとめて調理をして
週明けにまた向こうに戻る夫に持って行ってもらったほうが、
体的にも、経済的にもいいんじゃないかな?

こっちにももちろんとっておけば、
私の時間にもゆとりができるかもしれないし、と考えています。

ライフステージがちょっと変わっているので
日々の暮らしも見直す時期なのかもしれません

それより夫よ、包丁の扱いにはくれぐれも注意してちょうだい
画像はいらないから!



今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援clickをいただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント 2

みわこ  2017, 05. 19 (Fri) 18:33

うちもでした

お久しぶりです~
我が家も数年前まで夫が単身赴任しておりましたので、そのときは同じく赴任先へ戻る夫に冷凍ごはんとおかずを持っていってもらっていました。
うちの夫はとても一人でごはんを作るタイプではなく、かといってコンビニ御飯も飽きるし、寮などにも入れなかったので、私は
・夫がいるときと同量、毎回おかずを作り、それを小分けして冷凍
・1週間分たまるので、それを1日分1セットにする
こうした感じで渡していました。
これだと自分もその日、その日の夕飯をちょっと取り分けるだけで楽ちんだったので(^▽^)

私もいつか、utakoさんのように丁寧な暮らしをできるようになりたいと思いつつ、いつまでもズボラで適当なことばかりしています……

編集 | 返信 |  

 utako  2017, 05. 20 (Sat) 21:37

みわこさん

こんばんは!お久しぶりです♪
今のこんな生活に、私もちょうどみわこさんを思い出していたところなんです!
みわこさんはご主人にごはんを作っていらしたのですね。
一週間作ったものを週末帰ったご主人に…なるほど。それはいいですね~。
最近の平日は、夫はあまり喜ばないけど女子たちは好きなメニューなんかにしちゃっていましたが(^-^;
週末にまとめて作るには結構時間がかかりそうだし、
日々のおかずを冷凍していく方がハードルが低そうです。
まねっこさせてもらいますね☆彡

丁寧な暮らし…カテゴリーはずっとここのままだけれど
実際そんなこともないんですよ。適当なところもいっぱい。
みわこさんはお花も大切に育てていて全然ずぼらじゃないですよー。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧