ナポリピザ➁


夫が半単身赴任中で、週末は(だけでなく)ちょくちょく帰ってくるとはいえ
平日一人で簡単な夜ご飯を用意して食べていると
週末くらいはおいしいものが食べたいという様子。

週末のごはんは私が考えて材料を用意していたものではなく
結局買い物に行って別のもっと豪華なものになることが多いです

週末は久しぶりに家でナポリピザを焼きました。


ナポリピザ


ナポリピザは子どもたちが小さいころ、ずいぶん研究して
おいしいと思う生地を作れるようになりました。

あまりしっかり捏ねず、かなりやわらかめの生地。
発酵はあまり時間を気にせずに、
焼く時間の少し前に捏ねてもおいしくできるので意外と楽ちん


ナポリピザ③


ただ、わが家の場合、具をあれもこれもって欲張りすぎて
お客さんが見えたときには、降参するまでエンドレスで焼き続けるのが恒例(笑)
そうなると、生地を伸ばして焼く私もせわしないけれど
家族の分だけなら思うよりも手軽です。


ナポリピザ④


今回は、チーズ好きのわが家では絶対に外せない
チーズのみのピザ(ゴルゴンゾーラピカンテ、パルミジャーノレッジャーノ、
いただきものの名前のわからないヤギのチーズ)

そして、ちょっと思い付きで、しらすとスモークサーモンのピザも。
ネギたっぷりでおいしくて好評でした

手軽に少しだけなら・・・と言いながら、
これだけ焼けば十分すぎるでしょ、と突っ込みたくなるような
わが家の週末ナポリピザでした。



今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援clickをいただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメント 2

エミル  2017, 05. 16 (Tue) 00:44

我が家も週末、ピザでした!
母の日で、夕食休みたい気分でしたが、作って焼いたの連続^^;
今回は、クリスピーにしたら、軽くて食べやすいせいか、500グラム以上の生地は、あっという間になくなってしまいました。。。
色々な具、美味しそうー。

編集 | 返信 |  

 utako  2017, 05. 16 (Tue) 12:28

エミルさん

あら、ピザ一緒だったのね♪
家で焼くとホントたくさん食べてしまうよね。
クリスピータイプで500g以上だとずいぶん枚数も多かったのでは?
キッチンと食卓の往復すごかったでしょ!
うちは、この4枚で600g!(;・∀・)
もっちりかなりお腹いっぱいになるピザでしたー。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧