たけのこごはんおにぎり


もう4月もおしまいですが、
ようやく筍を茹でました。

最近バタバタのわが家ですが、
久しぶりにお昼はみな家に揃うということで
今日のお昼はたけのこご飯。

おにぎりにして、先日手作りした木の板皿にのせました


みんな木の芽が好きなので、新じゃがのポテトサラダも木の芽。
おにぎりも、この後刻んだ木の芽を追加でたっぷり散らしました。


たけのこ


実家からもらってきた筍は、
米のとぎ汁とお米を少し入れて茹でてあく抜き。

竹串がすっと通るくらいに柔らかくなったら
そのまま冷まして一晩おいて、
きれいな水に入れて冷蔵庫へ。
数日保存するなら、毎日水を新しく替えます。

糠で茹でるのが一番なのかもしれないけれど、
その後の片づけが大変なので
私は米のとぎ汁の方が気に入っています。

旬の味覚は一度は味わっておきたいなと思います
季節限定に弱いわたし。




今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援clickをいただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


コメント 0

新着記事一覧