豆腐パンケーキ①


春休みにパンケーキが美味しいといわれるお店に食べに行って
「家でもあんなパンケーキを作ってほしい」と子どもたち。

リコッタチーズ入りもおいしかったし、
ふわふわにするにはメレンゲ?重曹?なんて考えていたところ
ホットケーキミックスに豆腐を入れるとふわもちになるという情報が。

ヘルシーだしお手軽だし、家で作るのにピッタリ♪と
早速作ってみたら、よく膨らんで、お豆腐感もなくていい感じ
トッピングもヘルシーに、生クリームではなく水切りヨーグルトで。

子どもたちも気に入って、立て続けに焼いています。


豆腐パンケーキ


昨日の夜、ホームベーカリーをセットするのが遅れて
朝食に間に合わなかったホシノ天然酵母の食パン。

しかたがないので朝はホットケーキミックスで簡単に。
でもお豆腐入りのふわもちパンケーキなら子どもたちは大喜び。

他にろくなものを用意できなかったとしても
お豆腐を食べさせたっていう安心感が母としても◎


ホシノ天然酵母食パン


子どもたちが出かけた後、静かにパンが焼き上がったのでした。

今朝はさわやかなお天気。よい一日をお過ごしくださいね


レシピメモ
 絹ごし豆腐150gをホイッパーでなめらかに混ぜる。
 卵1個、牛乳または豆乳またはヨーグルト50gくらいを加えて混ぜる。
 ホットケーキミックス1袋(200g)を加えて混ぜる。
 ねっとりプルンとした生地なので、スプーン2本を使ってフライパンに丸く落とす。
 弱火で焼き色がつくまで焼いて、ひっくり返したら厚いので蓋をして焼く。



今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援clickをいただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



コメント 2

Yuko  2017, 04. 19 (Wed) 21:15

No title

このお豆腐パンケーキ、絶対においしそう(#^.^#)
わたしも今週末、ぜひやってみます!!

うまくできたら。。。ですけど、ブログに載せたいので、その時はリンクさせてくださいね(´▽`*)

編集 | 返信 |  

 utako  2017, 04. 20 (Thu) 16:51

Yukoさん

こんにちは!
見るからにふんわりしていますよね☆

ぜひぜひ試してみてくださいね。
この分量で、6~10枚くらいがいいと思います。
大きいと、厚いので中心に火が通るのに時間がかかるかもです(^^)
リンクももちろん喜んで♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧