4月は、子どもが学校からもらう書類の多いこと多いこと。
春にはいつも、書類の山を抱えているような気が・・・。
今年は特に、柚ちゃんが高校に入学したこともあり多めです。


エメットの法則


見て見ぬふりをしてしまおう、なんて、悪魔のささやきが聞こえてきた頃、
もらってきた学校のお手紙に、こんなことが紹介されていました。

「エメットの法則」
これは、「仕事を先延ばしにすることは、片付けることよりも2倍のエネルギーを要する」
という法則で、『今やろうと思っていたのに』の著書、リタ・エメットさんが示したものです。

やらなくては、と思いつつ、あれこれとできない理由をつけて
つい先延ばしにしても、いいことは何もない、後で余計に苦労することになる…。

まさに今、ぐさりと刺さる言葉
書類を溜めるとそれこそ提出物の期限を過ぎたり
忘れ物をしたりってことになってしまいます。


でもこの「今できることを先延ばしにしない」っていうこと
最近はわりと意識しているかも。(書類のことは置いといて

この春、子どもたちの出ていく時間がだいぶ早くなったことで
早朝のお弁当作りに備えて、私も早く寝るように気を付けるようになりました。

スッキリと用事を終わらせて早く寝るためには、
時間を意識して次々に今できることをこなしていかなければなりません。

それに、「今する」ということで
部屋をキレイにキープすることにもつながります。

後で片付ける、後でやる・・・って言っていると
次々に物は出しっぱなしになって、散らかっていきます。
散らかってしまうと、エメットの法則のように、片付けるのが大変に

モノは定位置が決まっている、ということは片付けで大事なことだけれど
それだけできれいな部屋は保てるわけではありません。
使い終わったらすぐに元の場所にもどさないとね
(コレ今子どもたちにすごく言いたいこと 頼むよー)

これから、このエメットの法則を意識して過ごしてみようかなと思います。

子どもたちも、今できるコトを「今しかない」という気持ちで
色んなことに挑んでほしいな。

・・・とこれも学校通信の受け売りですが



今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援clickをいただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



コメント - 0

新着記事一覧
