卒業


柚ちゃんが中学校を卒業し、
とうとう義務教育を修了しました。

中学校は、先生方が本当に生徒一人ひとりをよく見て下さり、
よい仲間にも恵まれて、充実した日々を過ごすことができました。
本当にいい学校でした。

まだ杏ちゃんは中学校にいるけれど、
柚ちゃんと先生、お友だちとのお別れが、
私もちょっぴり寂しい気持ちです。

大好きだった担任の先生からは、
「○○中はいい学校だったよね。とか、あの頃はよかったよね。
・・・なんていうようなことを軽々しく口にしたり、
簡単に帰ってきたりしないでください。
君たちは前を見て進んでいかなければいけないんだから、
後ろを振り返らず、とにかくがむしゃらに頑張って、前に進んでね・・・」
という言葉がありました。

担任の先生からは、心に響くたくさんのメッセージをいただきました。
生徒に向けて書かれた学級通信の数は70以上。

生徒を見る目が本当にあたたかくて、
学校の様子や受験で揺れる子どもたちへの力強いメッセージや
大人もはっとさせられる言葉、
クラスの皆の心のうごきや感動まで伝わるお手紙は、
私たちも読むのがとても楽しみで、たくさんの気づきをいただきました

いつでも遊びにおいでって
言ってもらえそうだったのに、帰ってきちゃだめだよって(笑)
でも確かにそう。前を見て、力強く進んでほしいなと思います

柚ちゃんの中学校での経験は
きっとこれからの力になるでしょう。

卒業おめでとう。
これからは、自分で道を切り開くことになります。

やりたいことがたくさんありすぎるほどの柚ちゃん。
少しずつでいいので、自分の本当に進みたい道を見つけて
幸せな人生を歩んで行ってね。



今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援clickをいただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




コメント 0

新着記事一覧