花かんむりのバースデーケーキ


先日、下の子杏ちゃんが13歳の誕生日を迎えました。
小さい小さいと思っていた杏ちゃんも、気づけばすらりと背が伸びて
だいぶお姉さんらしくなってきました。

本人は、自分が童顔だと言って気にしていて
外で制服を着ていても「なぜ小学生が制服を着ているんだ」と
思われてしまうから嫌だ、と言っていますが
まさかねー。

今は、部活は定期演奏会を控え、
習い事のジャズダンスはコンクールを控え、多忙な日々を送っています。

そんな杏ちゃんのリクエストは、チョコレートケーキ。
それとマジパンが食べたいとのことだったので、
花かんむりのをイメージしたバースデーケーキをナイショで作りました。


花かんむりのバースデーケーキ②


チョコレートケーキにマジパンでデコレーションしようとは思っていたけれど
「花かんむり」はかなりいいアイディアだなと、
自分でもその思い付きにニンマリ。

イメージ通りに、可愛いケーキができてほっとしました


花かんむりのバースデーケーキ③


チョコレートケーキは、ふんわりしたチョコスポンジに、
ガナッシュクリームをサンドして、
表面もガナッシュでコーティング。
かなり濃厚なチョコケーキです。

今回は杏ちゃんの時間があまりなくて、
昼間に家族だけでちゃちゃっとお祝い。
杏ちゃんの大好きなたこ焼きパーティー。
この日のために、わざわざたこ焼きプレート買いました


花かんむりのバースデーケーキ④


杏ちゃん、おめでとう。
これからも、お友だちに囲まれて、
ますます充実した日々を送ってね


今年も子どもたちに無事ケーキを作って、どちらもあっと喜んでもらえたけれど、
一体子どもたちが何歳になるまで誕生日ケーキを作り続けるのかな?

うーん、もしかしたら、大人になってもリクエストされるかも?
そして、いつか孫の誕生日ケーキのオーダーも受けていたりして
なんて考えたのでした。




今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援clickをいただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




コメント 2

Yuko  2017, 03. 03 (Fri) 01:49

かわいい!

時々見させて頂いています。

特別な日のケーキシリーズ、楽しみにしていました!びっくりするくらいかわいいケーキ!!シロツメクサまで!
きっと味も美味しいのだと思います(⌒▽⌒)おめでとうございます。

編集 | 返信 |  

 utako  2017, 03. 04 (Sat) 23:40

Yukoさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
ケーキを楽しみにしていただいていなんて嬉しいです♪
シロツメクサをイメージして手を動かしてたら
それらしく見えるものができたので私も嬉しくなりました^^
誕生日やクリスマスなど、年に数回のことでも続けていると
結構写真が溜まってきてびっくりしています。

その後体調を崩していてパソコンから離れていました。
お返事が遅くなってごめんなさい。
また遊びにいらしてくださいね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧