冷蔵庫の整理をしていると
食料の買い物や料理のしかたクセが見えてきます。

私は、食材を無駄にしてしまうということは滅多にないけれど
お菓子の材料などは、小さいパックよりも、
大きめ、多めのものを少しお得に購入してストックし、
また別のお菓子に使うことが多いです。


ラズベリーピュレ


でも、考えてみたら、ストックした材料を見て
賞味期限が来ちゃうから・・・と慌てて何かを作ったり
ホントは別のものを作りたいのに、材料があるからと
仕方なくそれを使うお菓子を作ったり、
実は効率が悪かったかも、と気づきました。

ストックを見ては、「早く使わなきゃ」と
追われるような気持ちになるのもマイナス効果。

というわけで、私は買い物の仕方を見直すことにしました。
本当によく使うもの以外は、足りる分だけ購入して、
次に使いたくなったらまたその時に購入する。
そして、お買い得品でも、すぐに使う予定があるもの以外は買わない(特にお菓子の材料)。
お得感に惑わされない(笑)


食材の買い出し


今日も買い物に行ってきましたが
いつもだったら冷凍ベリーなどは、間違いなく
お徳用サイズを購入していたのですが
ここは思い留まって、小さい方を買ってきました。

こういう小さいことから見直していくと
結構節約になるかもしれないな、と思っています


あ、それからもう一つ。
これは冷蔵庫とはそんなに関係ないけれど、
先日コンビニに行ったとき
(夫はコンビニで大人買いするのが大好き
甘いものが食べたいなーと思って、
珍しくコンビニスイーツのチーズケーキを買ってもらいました。
でも、食べてみたらやっぱり違った

これを教訓に?外でスイーツなどを買うときは
おいしいとよく知っているものだけにしよう。
ダイエットも兼ねてね



今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援clickをいただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


コメント 0

新着記事一覧