ゆずカード


元気になりそうなビタミンカラー。
久しぶりに柚子カードを作りました。

甘くて酸っぱい、レモンカードおいしいけれど
柚子カードは酸味がマイルドだから、
砂糖は少し控えめ。

すりおろした柚子の皮も入っているので
香りもいいです


花柚の実


実は、年末に庭で収穫した花柚(ハナユ)の実を
少しずつ使ってはいたものの
冷蔵庫にはまだこんなにたくさん入っていて
すごく気になっていたのです。

なぜか、ちゃんと綺麗なまま。

この果汁を使って柚子カードを作り、
皮は今度は冷凍庫に保存。
柚子ピールにしたくなったらできるし、
料理に使うこともできます。

さらに、秋に作ったすだちのゼリーが美味しかったので
今回柚子の果汁でも作ってみました。


ゆずゼリー


炭酸水のたっぷり入ったしゅわしゅわゼリー。

でも、すだちの時とちょっと違う食感に。
すだちゼリーがとてもおいしくできていたのに、
勘で作った配合をメモすることなく、いつものように忘れてしまった

今日のゼリーの配合はきちんとメモ。
少しアガーが少なかったようなので、今度は少し変えて
作ってみたいなと思います。

気になっていたものを一つ片付けることができて
ちょっとすっきりです。

・ ・ ・ ・

下の子杏ちゃんが、微熱が長く続いて
今シーズンインフルエンザの検査を3回したけれど陰性。
昨日、血液検査の結果、ウィルス性の怖くはないものだとわかりました。

微熱は長くて2週間続くこともあるそうで、調子が悪い日は休んでいるのですが、
受験生の柚ちゃんにうつらないかと、ヒヤヒヤ。
早く終わってほしいなー。

誕生記念樹の柚子ゼリーで、元気が出るおまじない



今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援clickをいただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



コメント 0

新着記事一覧