恵方巻


昨日は節分でしたね。

わが家では、子どもたちが大きくなっても
豆まきをするのが定番だったけれど、
今年は豆まきはなし。・・・というのは、風邪で寝ている人がいたから。

でも何もないのはちょっと寂しいので
これまであまり興味のなかった、でも食べれば絶対おいしい
恵方巻を作ってみました。

太巻きはほとんど作ったことがなかったので
要領がわからなかったけれど、とりあえず完成。

具は、まぐろの中落ち、かんぴょう、干し椎茸、
卵焼き、きゅうり、たくあん

びっくりなのは、すし飯。
4合炊いて、すべて巻ききってしまいました。
太巻きって、1本に結構たくさんのごはんが使われているんだな。
・・・と感心。

しかもこれを一人1本は食べるということは・・・。

今年の恵方は北北西やや右?とか色々あるようでしたが
わが家では恵方巻も福豆も、
おとなしく普通にいただいて、
もうすぐ柚ちゃんの進学もあることだし、
ご利益がいっぱいありますように、と、心の中でお願いしました




今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援clickをいただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



コメント 0

新着記事一覧