先日、エコな中性洗剤「THE 洗濯洗剤」を使った掃除について
ブログでご紹介しましたが、
東洋経済新報社のウェブマガジン「ハレタル」(←click)でも
コラム「エコ洗剤一つで家じゅうの掃除を」(←click)を執筆させていただきました。


THE洗濯洗剤


石けんや重曹、クエン酸、酸素系漂白剤などを上手に使いこなせたら素敵です。

でも実際に使ってみると、
酸やアルカリは使うのにちょっとした注意が必要なのがわかってきました。
石けんは、上手に使うには手間と工夫が必要で、
どちらかというと「石けんライフ自体を楽しみたい」という方に
向いているのではないかな??

どんなにエコだったとしても、汚れ落ちが悪いのは嫌だし
使うのに手間と時間がかかるようだと続かない。。
つまり、面倒くさがりの私はもっと楽して済ませたい
それで、エコだったら言うことなしです

・ ・ ・ ・ ・

ところで、最近中3の柚ちゃんが受験を控えているのに
手の指を骨折してみたり、周りでインフルエンザが流行っていたり、
本人はもちろんだけれど、親も何かとストレスが溜まります。

私の場合、家がきれいに整うとストレス解消になるので
最近、「断捨離」をしてみようか、なんて考えています。

流行に疎い私は、というよりも
流行に乗っかるのになぜか抵抗のある私は
これまで「断捨離する」って言葉を使わずにきて、
こうやって下火になったころに?使い始めるのだから困りもの

ところが、ないのですよ、捨てたいものがなかなか。
一応、モノを選ぶ時にはよく吟味して、必要かどうかも考えてはいるけれど。

・・・となると、残るはやはり、いつも後回しにしてきた写真や
思い出グッズの整理なのかも??

新年度が始まる前に、家族皆でスッキリできたらいいなと思います




今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援clickをいただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



コメント 0

新着記事一覧