チアシードグラノーラ


グラノーラはわが家の女子はみな大好きですが、
市販のものでも結構なお値段で、
それでいて、本当に好みのものはなかなかないし、
こだわりのお店のものだと、それはもう、高級品の部類。

だから、普段から簡単に家で作れたらいいなと
あまり材料を必要としない、
なければメイプルシロップやはちみつを入れなくても作れる
シンプルなグラノーラを考え中。

試作の一つめは、
オートミールに小麦粉、家にあったナッツ、チアシード
ココナッツオイル、きび砂糖などで作りました。
仕上げにドライフルーツを少し。


コーヒーグラノーラ


もう一つはコーヒーとビターチョコのグラノーラ。

こちらはナッツも使わず、オートミールに小麦粉ときび砂糖、
菜種湯、コーヒー(インスタント)で作り、
仕上げにビターチョコと、カカオニブを混ぜました。

今回使ったものは、すべて家にあったものですが
変わった食材がなくても、
ナッツもドライフルーツもなくても、
オートミールと小麦粉と、砂糖と水分があれば作れます。

ごろごろっとかたまりになっているのは、
少し加えた小麦粉のおかげ。


グラノーラを瓶に


こんな風にストックがあると
朝食として、アイスクリームやヨーグルトのトッピングとして。
あると楽しくなります

わが家のベストな配合をもうっちょっと探ってみよう



今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
「いいね」のかわりに、どちらかをclickしていただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


コメント 2

みぽ  2017, 01. 18 (Wed) 14:08

手作りのグラノーラなんてステキ!
さすがですね、なんでも作っちゃう。

私も好きなんだけど、同じように市販のものは高い&要らないものが入っていたりして、、作れたらいいな。

しかも、こんな瓶が台所にあったら気分がウキウキしちゃう🎵

ぜひかんたんバージョンのレシピを教えて欲しいです(*^^*)

編集 | 返信 |  

 utako  2017, 01. 19 (Thu) 10:02

みぽさん

でしょー。グラノーラが自家製できたら嬉しいよね。
今回はごちゃごちゃと色々入れちゃったけれど
基本となる配合でいいのができたらお伝えできるかも!

私も昔、こういう瓶とかコンポートとかジャムとかピクルスが
キッチンにかわいく並んでいる様子に憧れたの。
でも実際は冷蔵庫保存だったり、埃がたまるとか、なかなかねー。
でも、グラノーラだけでもうれしいよね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧