以前、エコクリーニング業者さんにエアコンの清掃をお願いしたのですが、
その時に使っていた洗剤が、パックスナチュロンの洗濯用液体石けんだったことに
驚いたことがありました。

その業者の方と色々と話す中で
「家中のたいていの汚れは台所用中性洗剤で落とせる」
「家中のたいていの汚れは洗濯用中性洗剤で落とせる」
ということを教えていただきました。
(パックスナチュロンの液体石けんは石けんなので、弱アルカリ性)


thelaundrydetergent.jpg


昨日投稿した話(←click)の続きですが、
重曹やクエン酸、セスキ、酸素系漂白剤などを掃除に使っている私ですが、
意外と使い方に注意が必要だなと思うようになり、
今はまず、洗濯用中性洗剤を薄めて使うことにしています

私が気に入って使っているのは、
THE 洗濯洗剤(THE LAUNDRY DETERGENT)(←click)という
生分解され自然にやさしい、ボトルもスタイリッシュな合成洗剤

これで、ウールやカシミヤ、ダウンなども洗えるし
すすぎは1回で済むところ、柔軟剤がなくてもふんわり仕上がるところ、
1回の使用量がとても少ないこと、
ラベンダー精油の香りが、匂いが苦手な私にも心地よかった、など
お気に入りのポイントはたくさん

この洗剤を、水で適当に薄めて、スポンジにつけて擦ったり
スプレーしたりして掃除。
すると、期待していた以上に、よく汚れを落としてくれて、
掃除中も、掃除後も、ラベンダーのよい香りで心地いい。

年末の大掃除では、浴室も主にこの方法で掃除をしました。
浴室の念入りな掃除って、かがんで磨いて腰が痛くなったり、
時間がすごくかかるし面倒で苦手なのですが、
この洗剤を使ったら、まるでアロマセラピーを楽しんでいるかのように
ラベンダーの香りで癒されたのでした
(腰はやっぱり痛かったけど

これなら、お風呂掃除が好きになってしまいそう。


食器用洗剤


私が食器用に気に入って使っているのは、やっぱり環境に配慮した合成洗剤の
エコベール(Ecover) 食器用(←click)という中性洗剤で、
こちらでも同じように、薄めて家中の掃除に使えます。

(エコベールはデザインは可愛いけれど、マーチソンヒューム(←click)のボトルに
詰め替えて使っています
マーチソンヒュームもいいけれど、コスパがね・・・

重曹やクエン酸など、酸とアルカリを上手に使うと汚れが落としやすいけれど
意外と使えるのは中性洗剤のみというものも多いので、
まずは中性洗剤で掃除をしてみる方が、素材を傷めにくくて手っ取り早いなと思います。

そして使う洗剤がエコのものであれば、より安心です



今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
「いいね」のかわりに、どちらかをclickしていただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


こちらから、お掃除の参考になる記事が見つかるかも?
  ↓
にほんブログ村テーマ
掃除&片付け


コメント 0

新着記事一覧