中華七草粥


1月7日には、春の七草の入ったおかゆを食べて
一年間の無病息災を願うという習わしがあります。

わが家でも、健康に過ごせるよう、
また年末年始に酷使した胃を休ませるべく、七草粥にはしたけれど、
シンプルなおかゆが好きではない人が家族にいて、
鶏ささみ入りの中華粥になりました。

これではあまり胃が休まった気がしませんが。。


春の七草


この頃は、スーパーでも春の七草がセットになったパックが売られていて
私も簡単にこれにお世話になってしまいます。
でも野菜が少ないので、他にもプラスすればよかったな。


七草粥の日は大抵平日で、せわしなくお弁当とおかゆを作って、
家族もバタバタと出ていくのですが、
今日は土曜日なので、子どもの部活はあったけれど少しゆっくりな朝。

年末年始、何かとバタバタと動き回っていたけれど、
そろそろ頭の中も整理して、すっきりと暮らしていけたらと思います




今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
「いいね」のかわりに、どちらかをclickしていただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




コメント 0

新着記事一覧