上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
柚ちゃん15歳バースデーケーキ


お正月気分も抜けないまま、長女、柚ちゃんの15歳の誕生日。
ごちそうのほか、例によってケーキも手作り。
今回の柚ちゃんのリクエストは「フレジェ」でした。

お正月明け早々の誕生日は
スーパーの生鮮食品が品薄だったり、
私の準備が追い付かなかったり、何かとバタバタ。
でも何とか、今回も柚ちゃん好みのケーキを作ることができました

フレジェを作ったのは今回で2回目。
前回うまくいかなかったことを踏まえて作ったので
ちょっとはレベルアップしたかな


柚ちゃん15歳バースデーケーキ②


表面の赤い部分は、色を濃くしたかったのでラズベリーピューレ使用。
アガーで固めました。

ホントはエディブルフラワーの花びらと
ホワイトチョコのコポーを散らしたかったけれど
エディブルフラワーもお正月明けでなかったので
マジパンでバラを作りました。

今回のデザインは特に何も閃かなかったので(笑)
王道な感じかな?でも、フレジェはそれ自体が豪華で可愛い

いつもと同じように、テーブルに運んだときに初めて見て、
あっと驚いた家族。
柚ちゃんをはじめ、皆にとても喜んでもらえたのでよかった

15歳になった柚ちゃん。
お誕生日おめでとう。

15歳って、なんだか大人の仲間入りみたいなイメージ。
これから、素敵なことがたくさん待っているといいね




今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
「いいね」のかわりに、どちらかをclickしていただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




コメント - 2

みわこ  2017, 01. 06 (Fri) 08:34

おめでとうございます!

15歳のお誕生日、おめでとうございます!
いつもながらきれいでおいしそうな素敵なケーキ(^▽^)
毎年お誕生日が楽しみなことでしょうね。

アガーのぷるっと感、私ゼラチンより好きなので、もう見ているだけで食べたくて仕方なくなりました(笑)
柚ちゃんにとってよい15歳の1年になりますよう。

編集 | 返信 |  

 utako  2017, 01. 06 (Fri) 17:32

みわこさん

いつもありがとうございます。
誕生日は子どもたちはすごく楽しみにしていますねー。
私も、せっかく作るのだから、おいしいケーキが食べたくて
頑張って作っています♪

私もアガーの食感が好きです。
フレジェは少し常温に置いてから食べたほうがいいので、
ゼラチンよりも溶けにくいアガーを使いました。
ただ、冷たいバタークリームの上に温かいアガーを流すのは勇気がいりました(^-^;

みわこさん、今年もどうぞよろしくお願いします!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。