ようやくクリスマスグッズを片づけて、
気になっている場所の大掃除を始めました。

普段から掃除をしていれば大掃除はいらないというけれど、
水回りなどはすぐに汚れるし、やっぱり年末は大掃除をしないと
新年を迎える気がしない・・・って、ちょっと古いかな?


洗剤試行錯誤


以前から、洗剤は多用途に使えるものを数少なく持って
上手に使い回したいと思っているのですが、
この掃除にはこの洗浄剤を使ってこの方法で、って
すべてを決めるのは容易ではありません。

いつも、重曹に水を加えて練ったもので換気扇掃除をしていたけれど、
今回は性質の似たセスキ炭酸ソーダを使いました。

シロッコファンは漬け置きをすると楽という情報から、
試しに1時間ほど漬け置きしてみたのですが、
まんまと一部黒っぽく変色してしまいました

セスキはアルカリ性でもpHが低いので、アルミを漬け置きしても
変色はしないという情報があったけれど、
やっぱりネットの情報はそこそこにして、
洗剤や家具・家電等の説明書を読んで、少しずつ試してみないといけなかった

今は、酸素系漂白剤、セスキ、クエン酸、台所用中性洗剤などを使っているけれど
「これ以上必要なし!」と言えるほどに、使いこなせるようになるのはいつのことだろう??

まぁこんな面倒はあるけれど、
用途別に、驚くほどにカラフルなボトルに入った、臭いのきつい洗剤が
いくつも並んでいるよりもいいなと思うので、仕方ない


そうそう、写真に写っている踏み台も
今年やってきたものですが、軽くて畳んだり開いたりが簡単で
とても重宝しています。(→ セノ・ビー 踏み台

今年もあと3日。大掃除、どんどん進めなくちゃ!



今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
「いいね」のかわりに、どちらかをclickしていただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ






コメント 0

新着記事一覧