どこへ出かけても、クリスマス一色。
あちこちで素敵なツリーやイルミネーションを見ることができて
出かけるのが楽しい季節です。

わが家はというと、まだ何の飾りつけもできていません。
ツリーは絶対に出してほしいと子どもたちが言うので
そろそろきれいに片づけて、飾らなくちゃ。


イルミネーション


半年ぶりに、甲状腺手術後の検査に行ってきました。

甲状腺の摘出手術をして、
病理検査で乳頭癌と濾胞癌の2つの癌が発覚してから5年。

今回は血液検査のほか、超音波検査がありましたが
何の問題もなく、悪いものは見つかりませんでした。

FT3  2.1
FT4  1.92
TSH  0.58
TgAb  31.0
HTg  0.14

甲状腺の癌は一般的に進行がゆっくりなので、
術後の再発は10年間気をつけて見ないといけないのだけれど、
5年というと、癌の種類によっては「卒業」と言われることも多い時期。
ずいぶん経ちました。

当時、3.8㎝もある腫瘍が見つかり、
それを超音波検査で最初に確認した検査技師さんの
酷く驚いた、ただならぬ顔と慌てた様子を見てしまったので、
どれだけ恐ろしい状態になっているのだろうかと考えたけれど、
今元気でいられることに感謝

当時は「悪いところが見つかる」ということ自体が恐ろしいと思っていたけれど、
長年使っている体なんだから、どこかしらに異常が見つかって当たり前。
もし見つけたら治して、メンテナンスしながら、できるだけ長持ちさせる。
そんなふうに考えるようになりました

もしも、体にどこか気になるところがあるのなら、
怖いなという気持ちはあっても、とにかく早く診察を受ける。
そして色々な検診も、きちんと受けなくちゃいけないなと思います。

いつも元気でいられることに感謝して、
日々を大切に、笑顔で過ごしていきたいな。

ま、そういうことは忘れて、雷を落としたりもするけれど
それもまた大切な日々ということで



今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
「いいね」のかわりに、どちらかをclickしていただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



コメント 2

窓  2016, 12. 01 (Thu) 11:12

はじめまして・・・(o_ _)o))

窓、と申します。
ご縁を得て、同じブログ村のランキングから参りました。

5年目結果、おめでとうございます!
心よりお喜び申し上げます。

初対面でこのような言葉を軽々しく書くことをお許しくださいね。
実は、私は今、20年以上前に手術した良性の腫瘍のあとに、またシコリガ見つかりました。
そのときの不安な心から、大切な二カ月という期間を、恐怖と不安で、病院を受診できませんでした。
この5年目の記事は、心に迫ってくるようです。

長々とごめんなさい!<(_ _)>

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 12. 02 (Fri) 01:19

窓さん

はじめまして。コメントを残してくださりありがとうございます。
私も今日は、窓さんのブログにゆっくりお邪魔してきました。
まるで小説を読んでいるような、素敵なブログですね❤

窓さんは今、乳癌の心配で不安なお気持ちでいらっしゃるのですね。
怪しいものを見つけると、どんどん悪い方にばかり考えて怖くなりますよね。
窓さんのように、過去に癌で辛い方の様子をお近くで見たことがあれば
きっとなおさらだと思います。

実は私も、一昨年の年末に、自分で胸に1.5㎝ほどのしこりを見つけました。
その時は、「今度こそダメだ」と思ったのですが
考えているのが嫌で、次の日に病院に行きました。
結果、超音波検査で「のう胞」という水のかたまりで、悪いものではないとわかり、
本当にほっとしました。
(やはり触診ではそのシコリが何なのかわからないようです。)

窓さんもまた診察を受けられるのですよね。
良い結果が出ますように、お祈りしています!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧