鉄瓶


先日、夫方の実家から、南部鉄の鉄瓶をいただきました。

岩手盛岡の、岩鋳さんのもの。
たっぷりお茶を入れられる大きめサイズ。
直火にかけて、お湯を沸かすこともできます。

南部鉄は、釜定さんのつるりとした丸いフォルムの鉄瓶も素敵だけれど、
こちらは、伝統的なデザインで、またカッコイイ


切らしていたお茶を購入して・・・

こんな大きな鉄瓶で自分一人のためにお茶を入れる贅沢
きちんと入れた緑茶が大好きです。
(ペットボトルのお茶は、お茶じゃないと思っている私


鉄瓶②


日本茶は、実家にいる時には毎日ひっきりなしに母が入れて
たっぷりいただくのが習慣になっていました。

今はもちろん家でも飲むけれど、
実家に行けば、必ずおいしい緑茶がいつも出てくるので
子どもたちも小さいころから大好き。

「ばあちゃんのお茶」=「ばあ茶」と呼ぶようになり、
ちょっと大きくなるまで、緑茶の本当の名前だと思っていたそう(笑)

そんな実家でも、私が子どもの頃、長いこと南部鉄の鉄瓶を使っていました。
だからとても懐かしい。

これからは、お茶も温かいものが嬉しいので、
たっぷり入れられるこの大きな鉄瓶が活躍してくれそうです。




今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
「いいね」のかわりに、どちらかをclickしていただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



コメント 0

新着記事一覧