やりたいことを「ToDoリスト」にまとめることって多いですよね。
私も、やることを紙に書き出して、終わったら一つひとつ消してゆくのが好きです。

去年の大掃除のToDoリスト。


大そうじtodoリスト


けれど、日々の時間管理において、
「やらないこと」をあえて決めることが、実は大事だといいます。

無駄に過ごす時間を減らすこともそうですが、
(もちろん息抜きも必要だけれど。)
無駄なことでなくても、あえて今する必要のないものは
「やらない」と決めることで、よりやりたいことが明確になるというのです

あれもこれも、と思っていると、
どれも中途半端になってしまったり、
できないことにフラストレーションを感じたり。

私は実は、時間を上手に使えない人
ぼーっとしている時間も多いのに(笑)
「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と思うタイプで、
夜更かししてしまうことも多く、
できないことに、ストレスを感じることも

最近は、やらないことを決めて、もっとシンプルに
大切なことに時間を使えたらいいなと思っています。

季節の食材を使って、保存食などを作る
時間をかける台所仕事が好きなので、ずっとあれこれしてきたけれど
この頃は、それも少し自粛中。


先日、栗を数回注文したのですが
悪天候で収穫ができなくて、届きませんでした。

生の栗で作った渋皮煮、栗きんとん、モンブランなどは
家族みんな大好きなのでがっかりしたけれど、
届かなかったのだから今年は「栗しごとはやらない」と決めました。

でも一度は、ただ茹でるとか、栗ごはんなどで季節を食卓に・・・と買ってきたら
杏ちゃんが一言、「栗は渋皮煮が一番好き。」


栗のしこみ


それを聞いて、結局やっぱり少しだけ作ろうと考えている
意志の弱いダメな私です




今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
「いいね」のかわりに、どちらかをclickしていただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



コメント 0

新着記事一覧