すだちの炭酸ゼリー


先日、友人に香りのいいすだちをいただきました。

すだちといえば秋刀魚だけれど、
数日分の食材をまとめ買いしてしまっていたわが家。
いただいたすだちは、ゼリーになりました。

アガーを使って、炭酸水を入れて、実験のように作ったゼリー。

アガーは常温でもすぐに固まるので
炭酸のしゅわしゅわをしっかり閉じ込めた
新食感・新感覚のゼリーになりました。

すだちのいい香りがしゅわっと炭酸にのって
爽やかでおいしかった

お次はグレープフルーツの炭酸ゼリー。
アガーだとやっぱり炭酸がしっかり残ります。

今度は、炭酸が泡立つのも気にせずにぐるぐる混ぜて。
このもこもこの泡までそのまんま固まるのは、アガーのおかげ。


グレープフルーツ炭酸ゼリー



下の層もしゅわっと炭酸がきいていますが、
泡の部分はさらにしゅわしゅわのふわふわ。
これは、子どもたちが学校から帰宅した時のおやつに


アガーは海藻を原料にしたゲル化剤。

わが家に大量にあり、あっという間にゼリーができるので
思い立った時に色々なものを固めていますが、
固めるものによって、仕上がりの固さがだいぶ違います。
(作り方の問題もあるかも?)

例えば、コーヒーゼリーや黒糖ゼリーだとしっかり固まる分量でも
レモン汁の入ったゼリーや、ぶどうジュースのゼリーを作ると
ずいぶんゆるい仕上がりになる、といった具合。

とうわけで、アガーのゼリーはきちんと配合を出すのが難しくて、
いつも適当なのですが、
今度、しっかりレシピをまとめてみたいと思います。

ちなみに炭酸ゼリーは、アガーと砂糖を煮溶かしたジュースに
最後に炭酸水を少しずつ加えて混ぜて作っています。
(炭酸水の分量は、水分の半量程度)
冷たい炭酸水を一気に入れると、だまになって固まると思うので気を付けて



今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
「いいね」のかわりに、どちらかをclickしていただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




コメント 2

あんこ  2016, 10. 25 (Tue) 17:31

お邪魔します。

炭酸水の入ったゼリー 不思議な感覚が口の中で弾けますよね。

わたしは 北海道のソウル飲料 オレンジ色のリボンシトロンで

炭酸ゼリーを作ります。

おばのオットのお母さまが韓国出身で幼少期に炭酸ゼリーを作ってもらった

思い出話を聞いて作ったのがキッカケでした。

すだちで作ったゼリーはどんな味なんだろう・・と想像を膨らませていたら

口の中が酸っぱくなってきます。

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 10. 26 (Wed) 07:59

あんこさん

おはようございます。コメント嬉しいです!

炭酸のゼリー、食感が楽しくて子どもたちが大好きです。
だんな様の思い出話から作るようになったって、素敵ですね。
北海道のソウル飲料って、知りませんでした!
柑橘系ですね?柑橘に炭酸は合いますよね。

すだちでゼリーを作ったのは初めてでしたが
アガーで作ったこともあり、和菓子の葛切りのようでもあり
とてもおいしかったですよ。

いつも板ゼラチンで作っていたのですが、今回アガーを使ったら
より炭酸が強く残ってなかなかよかったです。

あんこさんは、もしかしてFC2でブログを書かれていますか?
北海道にお住まいで・・・。
もし違っていたらごめんなさい!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧