8年前に住み始めたわが家は、建て売り住宅だったのですが、
はじめから、ガス発電システムの「エコウィル」が設置されていました。

電気をよく使う時間帯に、ガスを使って自動的に発電し、
電気の一部をまかない、発電でできたお湯をお風呂や床暖房に利用する
環境にやさしく、家計にもやさしいもの。


給湯


これには10年保証がついていて、定期的に無料で点検と部品交換があり、
不具合があった時にも無償で直していただいています。

そのエコウィルの保証があと2年で終わるタイミングで、
今後のお話を東京ガスの方に伺いました。

・エコウィルの使用期限は20年。
・10年の保証期間を過ぎると、2年に1度の車検のような点検が有料になる。(3-4万)
・発電しない給湯器に変えると、わが家の試算で電気代がだいぶ高くなる。
・エコウィルの新しいバージョン「エネファーム」に変えると、今よりも効率的に
 家庭電気使用量に合わせて発電するため、電気代がより抑えられ、ガスも割安に。
・エネファーム設置は今なら国の補助があるが、今年度いっぱいの予定。
・エネファームも10年保証付き、使用期限は20年。

要するに、「今エネファームに変えるとお得ですよ」という話でした。


エネファーム


今の家に住み始めて8年と少し。
ちょうど子どもの進学で、先行き不透明なこの時期に
そろそろほとんどのものの保証が終わり、
修繕などを考える時期にさしかかっているので困ってしまうのですよ


ガスコンロ

ところで、この左側の穴の開いたタイプのコンロは
火が中央に集まって、熱が効率よく使われるエコなタイプだけれど、
噴きこぼれで汚れやすいため、現在作られていないそう。


今エネファームに変えると、キッチン用コンロや浴室乾燥機が半額になるなどの
お得なサービスもあるようでしたが、

このコンロは、8年使ったと思えないほどピカピカで
これはまだまだ大事に使い続けたほうがいいと言われ
ちょっとうれしい私でした

はい、コンロの汚れには、とても気を遣っています。

寿命というのは仕方がないけれど
やっぱり、大事に使うと長く使えるものも多いですね




今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
「いいね」のかわりに、どちらかをclickしていただけると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


コメント 2

ゆきちゃん  2016, 10. 25 (Tue) 13:19

こんにちは!

私もとっても!とっても!ピカピカで綺麗なコンロだと思います(#^.^#)
…ついでに(?なんか間違ってますね使い方…)に言うと…シャワーヘッドもピカピカ!

お掃除の行き届いた気持ちの良いお家だなぁ~って♪
丁寧に使うって大切な事なんですね!

お家のメンテナンスや教育費のこと…お金に関してはいろいろ考えることがありますね
たくさんの「気付き」を提案してもらったような気がします 
暮らしをシンプルにすることでいろんな選択肢が広がるのかも…
そんなことを思いながら読ませて頂きました!今日もありがとうございます♪

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 10. 25 (Tue) 16:48

ゆきちゃんさん

こんにちは!ありがとうございます。
コンロは、なぜか昔から、一番汚れに気を付けている場所かもしれません。
シャワーヘッドは、以前つなぎ目からお湯が漏れるようになって、
そのうちもげてしまったんです!(゚Д゚;)それで交換したので、比較的新しいのですよ♪
掃除は、ちょっと見て見ぬふりをしていると、あっという間に
埃や汚れがたまりますよね。追っかけっこですね。
出来ていないところも多いんですが、キレイだと気持ちがいいですよね。

あまり色んな方に当てはまらない記事を書いてしまったなと思っていましたが
そんな風に思っていただいて恐縮しちゃいます。
給湯のことは、あまりよく考えたことがなかったのですが
外壁などと同じように、時期が来たら大きな出費があることがわかりました。
実際すぐに交換は出来ないかもしれないけれど、
話を聞いて、知っておくことができてよかったです。
先のこともちゃんと考えないといけませんね!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧