みんなの家しごとカレンダー


昨年、記事を掲載していただいた書籍、
『みんなの家しごと日記 』(翔泳社)が、来年のカレンダーになりました。

今回カレンダーになったのは2種類で、
もう一つは、姉妹本で人気の『みんなの持たない暮らし日記』
そのふたつのカレンダーが、一足早く、わが家に届きました

自分で撮った自分の家の写真が
カレンダーに出ているって、なんだか不思議です。


みんなの家しごとカレンダー②


「みんなの家しごとカレンダー」は開くとこんな感じ。
使い方は色々ありそうですが、上に家族の名前を記入すれば
一人ずつのスケジュールをわかりやすく書きこむことができそうです。
仕事、家、お付き合い、などの、項目別でもよさそう。

最近は、予定は手帳で管理。
家には手のひらサイズの卓上カレンダーしか置いていませんでしたが、
実家ではいつもカレンダーを活用していました。

月も半ばになれば、書きこまれた予定で
カレンダーが真っ黒になって、頑張ってる感が感じられます(笑)

毎日何度も見る場所に貼れば、予定を忘れてしまうことはないし、
家族のだれもが見ることができるのがよいところ。
たまにはカレンダー生活もいいかな?と思いました

またこのカレンダーは、月ごとのページに
8つの家しごとのアイディア(本の抜粋)が載っているので、
日々の家事のモチベーションアップにつながるかもしれません

ご興味のある方は、よかったらチェックしてみてくださいね


以前からのカテゴリー「丁寧な暮らし」に加えて
気になる「シンプルライフ」にも登録してみました。
どうぞよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





コメント 4

エミル  2016, 10. 20 (Thu) 17:21

私も小さい卓上カレンダーの生活でしたが、来年は家族がわかるものを。。。と思い、同じような形式を早々、無印で買ってしまいました!家仕事のアイディア付き、いいな〜

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 10. 21 (Fri) 09:25

エミルさん

そうなのよね、卓上カレンダーやスマホなどがあっても
今日は何日?って聞かれて。なんで私に聞くのよっってね(^-^;
同じようなタイプのカレンダーにしたのね。私はこのタイプは初です。
無印のカレンダーはシンプルでいいよね♪

編集 | 返信 |  

-  2016, 10. 21 (Fri) 09:56

utakoさんの写真やアイデアが載っているカレンダー!永久保存版ですね。
シンプルが一番いいけど、プラスちょっとイイコトがあるものが好き。
このカレンダーはまさにそれですね(^^)

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 10. 21 (Fri) 10:49

○○さん

ありがとうございます。
私のコラムは、あまり役に立ちそうなものじゃないのですが(^-^;
でも、こんなカレンダーに載せていただいて、よい記念になりました♪
そして、どなたか知っている方かな?と文章で推測してみたのですがわからなくて(^-^;
もしよかったら、お名前教えてくださいね^^

編集 | 返信 |  

新着記事一覧