私や弟、妹が子どもの頃、実家では、誕生日やクリスマスは特別な日で
おじいちゃんがチキンをお土産に買ってきてくれたりして、
母は誕生日の人の好きな料理を作ってくれて
皆でわいわいパーティーをしていました。

お年頃の誕生日やクリスマスは、
「一緒に過ごす人がいなくて、家で迎えてしまう」のは
寂しいこと・・・って思うのが一般的でしたが(笑)

私たち兄弟は、家で過ごすそんな日が楽しみで
ちっとも外で過ごしたいなんて思わなかったので、
よく、付き合いの悪い人になっていました。
「誕生日は家で過ごすから、ごめんね。」って断る人、どうなんでしょ?(←最悪?)
(実際はそうは言わなかったかもしれませんが。 笑)


誕生日の食卓


夫の誕生日は今月なのですが、
「○○兄ちゃんの誕生日祝いいつやるの?一緒にやろうよ。」と
妹から1か月も前からメールが。

ようやく予定が合った昨日、例によって妹の作ってきてくれたものと
私が用意したものとで、誕生祝いになりました。

折角だから夫には内緒にしていたら、
丁度夫がウトウトした時に実家の両親と妹が到着。
図らずも、「目が覚めたらみんないた」というベストなシチュエーションになりました


誕生日の食卓②


妹の料理はビーフシチューと魚介のパスタ。
私は、チーズフォンデュとフェタチーズのパイ。
重めだけれどどれもおいしくて、みな大満足のごはんになりました。

冷凍パイシートを使ってしまうフェタチーズのパイは簡単で、
フェタチーズだけでも味が決まっているのでおいしくて皆大好き。
今回は、ホウレンソウとマッシュルーム、ベーコン入り。


誕生日の食卓③


誕生日ケーキとして作ったパリブレスト。

冷蔵庫に目立たないように入れていたら
夫は冷蔵庫を何度も開け閉めしていたけれど気づかれなかったようです

ちょっと早いけどお誕生日おめでとう。
私の家族に巻き込まれる形になった夫は、
一体どんな風に思っているのでしょうか?(笑)


ところで、わが家の娘二人も、家で過ごす誕生日やクリスマスが大好き。
将来、付き合いの悪い人になりそうなのが心配です



以前からのカテゴリー「丁寧な暮らし」に加えて
気になる「シンプルライフ」にも登録してみました。
どうぞよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


コメント 0

新着記事一覧