トリセツの整理


取扱説明書はどうしていますか?

こういう、家の中のちょっとした疑問って
なかなか誰かと話す機会はありませんね。

わが家では、特に大きなこだわりもなく、
無印良品の大きなファイル2冊(設備用と、家電・その他用)に閉じて、
リビングと一続きの和室で一段使いしている
無印良品のスタッキングシェルフの中にしまっています。

最近、このトリセツをデジタル化してなくしてしまえないか、
もちろんスキャナーで取り込むような面倒な作業でなく
ネット上で大抵見つかるトリセツのPDFファイルをダウンロードして
まとめて保存できないか考えていました。


その前にまず、必要なトリセツのみを残そうと
この大きなファイルを整理してみると、
多少捨ててもよいものが出てはきたけれど、意外とあっという間に終了


トリセツの整理②


このファイル、たくさん挟んで重くなると、収納場所から引き出すときに
角で家具を少し傷つけてしまうという難点と、
目的のものを探すときに、バタンバタンとめくる感じで、
パラパラとはいかない面倒くささがあります。

細かいリング式のファイルだと、パラパラめくることができて見やすいのですが、
開閉するときに書類やクリアポケットを挟み込んでしまうことがあります。

こちらのファイルは、シールに記載されているように
書類の抜き差しに関しては、ストレスフリーでした。


整理してみて、別に今のところ管理できていないわけではないし、
まだデジタル化はなしということで

・・・と、簡単なほうにいともカンタンに流れる私

いずれにせよ、モノが少ない=トリセツが少ない、ということが
管理を楽にするコツだなと思いました。



以前からのカテゴリー「丁寧な暮らし」に加えて
気になる「シンプルライフ」にも登録してみました。
どうぞよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



参考になります → ブログ村テーマ 収納・片付け


コメント 0

新着記事一覧