写真を撮るのもためらうような、朝練の日のお弁当ですが(汗)
最近、お弁当にも玄米を入れてしまうことがあります。

固くなりそうなイメージでしたが、お昼でももちもちと
おいしく食べられることがわかりました。


玄米のお弁当


玄米が苦手な人がいて、たまに玄米を炊くことがあっても
またすぐに白米に戻っていたわが家。

でも先日、初の圧力鍋を購入して (その時の記事はこちら→「新しい台所道具」
玄米を炊き始めると、もちもちととってもおいしくて大満足。
今まで食べていた玄米は一体何だったの?というくらい

(私の使っている圧力鍋はこちらです→WMF パーフェクトS 圧力鍋2.5L


でも、先日の記事「毎日のごはん、私の最低限のルール。」(←click)で書いたように
やっぱり食事はバランスが大事だと思っているので、
玄米のよいところ、悪いところを考えながら、
食材のひとつとして少しずつ取り入れたいなと思っています。

例えば、玄米はゆっくり消化するため、血糖値が急激に上がるのを防ぐ。
つまり、消化が悪いという事なので、体調が悪い時、胃の調子が悪い時には避けます。

また、玄米が体質的に合わなくて、お腹を壊してしまう人もいるそうなので
様子を見ながらがいいと思いますが、
わが家では今のところ皆大丈夫そうです


圧力鍋で玄米


今のところ、サイクルはこんな感じ。

白米を炊くときは土鍋で多めに炊いて、おひつに入れておく。
次に玄米を食べたい人がいるときは、圧力鍋で炊いて炊き立てをいただく。
白米がいい人は、おひつから

玄米は、なぜかおひつの香りと合わないような気がして(個人的な感想です)
多めに炊いたら小分け冷凍に。
白米を炊いた時は、玄米がいい人は冷凍玄米を温める・・・としています。

ちなみに、圧力鍋で玄米を炊くには、
火にかけて、沸騰して圧がかかったら弱火にして20分加圧、
その後圧が下がるまで20分ほど放置・・・と
土鍋で炊くより簡単とはいえ、1時間ちかくかかるので、
冷ます時間も考えると、朝、お弁当用に玄米を炊くのはちょっと忙しい
(土鍋で白米を炊くほうが早いです)


玄米を炊き始めたのと同時に、
一日おきに焼いていたホームベーカリーの食パンは一旦お休み。
パン食だった朝食をごはんにているのですが、
やっぱりお弁当3つを作りながらの朝食の支度は、
パン食の方が簡単だなぁと思います慣れもあるだろうけれど。

でも最近涼しくなって、ホシノ天然酵母で焼いた
北海道産のもちもちの食パンも恋しくなってきました

こんな風に、なんでも好きな欲ばりな私なので
偏ることはないかもしれません。



以前からのカテゴリーに加えて
気になるシンプルライフにも登録してみました。
どうぞよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



こちらも参考になるブログが見つかるかも
  ↓
ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし


コメント 4

ヤマネコ  2016, 10. 08 (Sat) 21:13

こんにちは

utakoさん、こんにちは。ヤマネコです。
玄米の記事、すごく参考になりました!

以前悩んでいるとお伝えした圧力鍋ですが、その後もまだ悩んでいるダメな私ですorz
迷っているのは、既に持っているお鍋との兼ね合いの話で「買うならutakoさんとお揃いで!」と思っていたのですが、実はずっと勘違いしていて、ネットショップの買い物かごに「パーフェクトプラス」のほうを入れていました。今回の記事で間違いに気づいてハッとしました><

でも説明を読み直してみたら、プラスのほうには蒸しもの用にすのこ(蒸し器?)が付属していているようで、ずっとほしかった蒸篭の代わりになるかな…とまた迷いはじめたところです。

過去記事で拝見したと思うのですが、utakoさんは立派な蒸篭をお持ちなんですよね。utakoさんをはじめ、お料理上手な方をたくさん目にして蒸篭のある暮らしに本当に本当に憧れますが、使いこなせるか分からない私は改めて蒸篭を別途検討してパーフェクトSを買うか、パーフェクトプラスで済ませるか…を考えてみようと思うキッカケをいただきました。
(でも、もうWMFの2.5L以外は考えていません!)

優柔不断なコメントでごめんなさい。
どちらを購入するかはまだ分かりませんが、もし購入してブログに載せる時は、utakoさんの記事を参考にさせていただいた、とリンクする許可をいただけますか…?

utakoさんの記事、色んな道具の扱い方や考え方が本当に参考になったり、刺激になったり。
読ませていただくのがいつもすごく楽しみです^^

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 10. 08 (Sat) 23:36

Re: こんにちは

ヤマネコさん、こんばんは!
コメントとっても嬉しいです♪

実は、この記事を書きながら、ヤマネコさんはその後どうされたかなーって思っていたんですよ^^
まだ迷われているんですね。その迷う時間が私はすごく楽しくて好きです。

記事に商品のリンクを貼って、そんな風に役に立つこともあるんですね。
そうなんです、私は一つ前の型だと思うのですが、パーフェクトSにしました。
プラスの青い色がなくて、よりシンプルに感じるSにしたんです。
そろそろ生産終了になるという話をお友だちに聞きました。

私もよく知らなかったのですが、Sの方は、スチーマーは別売りであります。
スチーマーは、蒸し料理以外にも、豆を煮る時など、細かいカスが圧力放出口に詰まらないように、
材料の上に落とし蓋のように乗せて使うこともあるようです。
付属のレシピブックに載っているレシピのいくつかはスチーマーを使うものだったので、
持っていたら便利だと思います!
プラスだともともと付属品なのですね。
あとは、見ためが好きなほうを選んで、もしSなら、
別売りのスチーマーを購入してもよいかもしれませんね。

わが家の蒸篭はホントに大きいですよね(笑)
私はもう一つ、手軽に使える「金網つじ」さんの、蒸し網というのを持っています。
普通の鍋の底に、脚付きの網を入れて、手軽に蒸す時に使っています。
が、私も今書いていて、圧力鍋のスチーマーをほしくなってきました(^-^;

ヤマネコさん、リンクしていただけるのですか?もちろんとても嬉しいです♪
昔は本当に日記的なブログだったのですが、
最近は、少しでも誰かの役に立つといいなと思うようになったので、
そんな風に言っていただけてうれしいです。

私もヤマネコさんのシンプルな暮らしともの選びに、色々刺激をいただいています。
無印のポンプ式のボトルにマジックソープを入れていますが、
今使っていない泡のボトルがあるので、そちらに移そうかと思います!

編集 | 返信 |  

ヤマネコ  2016, 10. 10 (Mon) 23:31

ありがとうございます!

utakoさん、お返事ありがとうございます。
過去の記事でアップされていた写真だけ(しっかり見たつもりで…チラッと?)見比べて、これだ!って思いこんだものをそのまま買うところでした。一度思い込んだら再確認せず…という私には、商品リンクはとてもありがたいです^^;

そしてアドバイスに次ぎ、色々調べてくださってありがとうございます!
utakoさん、お料理上手な上にやさしい…本当に嬉しいです…!
ご紹介いただいた蒸篭、すごく惹かれました。でも別売りされているスチーマーを買うのも良さそうですね…とまた迷ってしまいますが、できれば近々決断を><と思っています。

今度こそ(反省して…)再確認を重ねながらじっくり考えて、購入したら記事にさせていただきつつ、お許しいただいたリンクもはらせてください^^

そしてマジックソープの記事、読んでくださってありがとうございます~!
泡で出てくるとこんなに便利なんだな…と私も日々実感していますが、歯みがき粉の代用にだけはオススメしません(笑)…人によるのかも…?

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 10. 11 (Tue) 09:55

ヤマネコさん

おはようございます。
ご丁寧にもう一度コメントいただいてありがとうございます。
またお話しできてうれしいです。

私の持っているタイプと、最近のタイプと、すごくよく似ていますよね。
そして、やっぱり迷いますよね(笑)

VMFの圧力鍋には、セットで使えるスチーマーは
豆の調理をするようでしたら、あったほうが便利かもしれません。

蒸し物は(特にいも類などは)時間をかけて調理することこそが、素材のおいしさを引き出すので、
私の場合は今の蒸し器だけで済ませてもいいかなとも思いますが、
圧力鍋で素早く蒸し物ができれば、ごはんの解凍&温めに便利そうだなとイメージしています。

圧力鍋用のスチーマーでも、別の鍋の蓋を使って圧をかけずに
普通の蒸し器としても使えそうなので、これがあれば、私の持っている蒸し網などはいりませんね♪
なんて、道具の話をすると、ついつい話しすぎて…お節介でごめんなさい(^-^;

ヤマネコさんの記事はいろいろ参考にさせていただいているんですよー。
マジックソープは、ポンプ式の泡タイプでないボトルに入れていると
出口が固まって時々ぴゅーっとひどく飛び出すで困っていました。
歯磨きは、、苦そうですよね~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧