鉄のフライパン


東洋経済新報社のウェブマガジン「ハレタル」
コラム「育てるように使う、鉄のフライパン」を掲載していただきました。


前からこのブログを読んでくださっている方はご存知の通り(?)
私は大の鉄のフライパン好き

鉄のフライパンの魅力と、今私が使っているフライパン色々、
焦げ付かないフライパンの使い方、
日々のお手入などについて書いてみました。

鉄のフライパンに興味はあるけれど、なんだか面倒くさそう、と思っている方、
家に眠ったままの鉄のフライパンがあるという方、
鉄のフライパンを使うけれど、よく焦げ付いてしまうという方。

よかったら覗いてみてくださいね

  → 「育てるように使う、鉄のフライパン」


「ママ時間からわたし時間へトリップ」をテーマにしたハレタル。
興味深い記事がいつもたくさん。よかったら遊びに行ってみてくださいね。↓click

haretal-banner-sky_200×167


次回は、焦げ癖がついたり錆びたりしてしまったフライパンを
再生させる方法について、詳しく書いてみようと思っています。



以前からのカテゴリーに加えて
気になるシンプルライフにも登録してみました。
どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



コメント 2

ゆきちゃん  2016, 10. 07 (Fri) 13:43

こんにちは!

utakoさんファンのひよっ子の私も存じ上げております♪
鉄子のutakoさん(#^.^#)(もしかして真鍮とか他の金物もお好きかも?と勝手に想像中です  笑)

鉄のフライパンで軽いものがあるのですね♪ 
結婚した時に持たせてもらったものは良い感じでしたが…いつしかテフロン派に!
愛情がなかったからか鉄子は錆錆になってしまいました(汗)

utakoさんのフライパンたちは姿がカッコ良いものばかりですね~♪
そのまま出すとと華やかなテーブルになりますね!
もちろんお料理が素敵だからと思いますが…(^^)

ハレタルの文章はブログのものと少し文体が違っているように感じていて…
なんかカッコ良い!あ~また表現が(汗)こんな時に語彙力が問われますね(汗)お恥ずかしいかぎりです!

子育ても卒業しましたから今度はフライパン育ててみようかしら♪
と思ったんですよ♪
お家の事って奥が深くて楽しいですね!

編集 | 返信 |  

 utako  2016, 10. 07 (Fri) 15:50

ゆきちゃんさん

わぁ、、ありがとうございます!
まさに、鉄子さんでもあり、鍮子さんでもあり(笑)
でも、木も好きだし石も好き ←はっきりしてくれーって感じですね(^-^;

そうなんですよ、鉄のフライパンでも軽いものもあります。
一般に厚底のフライパンの方がじっくりおいしく焼けるのですが、重いですよね。
でも、軽いものでも、打出しのものだとおいしくなるような気がします。

ハレタルの文章は、慣れない「~である。」っていう文体ですよね。
でも、最近はブログもそっちでもよかったかなーと思うようになってきました。
確かに、自分で見ても別人のような雰囲気ありますね。
ハレタルも読んでくださってありがとうございます♪

フライパン、錆びたりコゲが積もり積もっても
また落としてピカピカに再生できるんですよ。
このブログにも過去に書いたのですが、今度ハレタルのコラムに
文章にして書いてみようかなと思っています。
ゆきちゃんさんも、ぜひ鉄のフライパンを育ててみてくださいね。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧